クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891]


うーん。。ちょい風邪が深刻です。。

昨日のなんかは風邪のせいなのか、読み返すと支離滅裂。。

(たまに読み返すこと・・・ありますね♪)

今日は鼻を咬みすぎて、鼻の下が痛いです^^)

それはさておき、

昨日は仲間のブログを徘徊していたんです。

で、随分前から仲良くしてもらってるヒトが国産ノコの

飼育をしているという記事を読んでいました。

自己採集のノコの♀。採集したときに一番重いであろう♀を

連れて帰って来た。。。というくだりから、サスガ^^)と思い、

今日は書いています^^)

今年は2回伊豆大島に行き、1回目のみ♀を連れて帰ってきています。

いろいろ試したいことがあったので5♀も連れて帰って来たのですが

本来なら2♀で充分です。

伊豆大島で採集していたときは興奮していたので、あまり気にしなかったのですが

ショップでワイルドの♀を選ぶときは確かに重たい♀は選ぶ基準のひとつです。

もちろん、元気であること、完全な状態であることは判断基準ですが

元気であれば、そんなに気にすることはないかもしれません。

大きな♀、ころんとした体型の♀。

個人的にはすごーく好みなんですが、

こと産卵となるとあんまり関係ないかもしれません。

自己採集の♀、産む産まないの判断するとき採集時期は大事です。

発生初期の♀が個人的には好みです♪

まぁノコの場合で、樹液採集のときは発生初期にしか

♀拝むこと・・・滅多にないですが・・・^^)

あとメイトガードされている♀。これはもぉ^^)

ペアリング済みのハンコをもらってるようなものなので♪

ボクがいつも採集している場所はだいたい、6月の中旬から7月の上旬に

ノコ♀を採集して、採集した場所等で追い掛けするときはあります。

樹液の出ていない木の下のほうで見つけた個体は、もしかしたら?

というのがあるので安全策をとります。

この場合はブリードものと同じ要領で充分にエサを食べさせてから

ペアリングです。

ブリードものの場合は、まず完全に起こせるが焦点。

完全に活動、熟成した状態でペアリングに持っていけるかがカギ^^)

以前はワイルドもブリードも、これは絶対産ませたいという種は

大体2♀確保して臨んでいました。

腹がスッキリした印象の♀を選ぶ傾向が自分にあったのですが

やっぱり重さかなぁ。。。

でも産みたい♀は、どんな状態でも産んでいたので

その時期にうまく産卵セットが組めるかというのも大切♪

あとは卵をとる数・・・こっちのほうが大事かもな^^)













この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=