クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


6月に入ったらセットしようと思っている
オオクワガタ2選。



対馬産。やはりなんだかんだで離島モノに
いってしまいますね^^)
対馬のクワガタはそんなに持っていなくて
このオオクワガタと先日羽化したキンオニ。
ヒラタは対馬の横の赤島という小さな島のツシマヒラタが
いますが♂のみです。ノコとかコクワは持っていないのですね。



対照的なのが伯方島産。画像のオオクワも伯方島産です。
伯方島産はいろいろいて、このオオクワにヒラタ、
ノコ ミヤマ・・・・ネブトとコクワがいないんですね。

オオクワでまだセットを組んでいないのがこの2産地以外に
ホペイがいます。ホペイはどうするか検討中ですが
オオクワガタは持っているだけでもちょっと嬉しいので
シーズン最後のほうでセットを組むと思います。
オオクワはやはりいつもいて欲しいクワガタです。




さてさて(って、さっきもこのくだり?)、
少し風も涼しさのなかに冷たさが混じってきました。
今日中になんとかしたかったのはコレ♪


オオクワガタのペアリング。
伯方島 対馬 福島 北峯 アンバランス
神奈川は今どうしようか思案中です。



産卵セットはここに奥多摩が追加されます。
オオクワガタはこれから1週間~同居してもらい
時期を見ながら少しづつセットを組んでいきます。



少しだけ採れればいいなと思いつつも
飼育者の思惑通りにいかないところが
クワ飼育の面白いところでもあります。


島モノ以外のオオクワは随分売れてしまい、
ほとんど残っていませんが、少しは残っています。



アンバランス。



神奈川県平塚市。



福島県昭和村。

昭和村は飼育色が強く出た個体ですが
アゴの太さなどはアンバランスの個体に遠く及びません。



あと眼上突起の張り出しがスゴイ!!
この2種はサイズもほとんど同じくらいなので
比較しやすいです。



神奈川県も飼育色が出ているといえばそうですが
やはり先の2個体と比べるとまだまだオオクワの中での
華奢さが残ります。



ただ、どの個体も魅力があって素敵だと思います。
昨年の夏、麻疹にかかったかのように集めたオオクワガタ。
画像の個体たちはブリード予定です♪







昨年の夏、オオクワガタの魅力に今更ながらに気付き・・・
ちょこちょこと集めていたけど、あれこれお引き合いを
いただいて(ありがとうございました♪)ほんの数えるほどに
なった国産オオクワガタの面々♪

久々に入手してしまいました^^)
神奈川県は平塚市のオオクワガタ。

中歯になるんだろーなー?のサイズと型ですが
すごく気に入っています。



個人的にはこれくらいのサイズが国産らしくて好きです♪
(もちろん大型は凄いと思います。)

しかし・・・オオクワは画像にすると絵になりますね^^)



小国町 昭和村 長万部 岩手 伯方島 対馬 千葉 奥多摩
と、この平塚。

もう残っているのはほんの少しだけど、オオクワガタは
魅力的❤ ブリードはしなくても各産地の個体を手の平に乗せて
ゆっくり眺めることができただけでも大満足です。




以前にもご紹介させていただいた
マツノインセトのオオクワガタ。



血統 サイズ 型 色 産地・・・オオクワガタに限らず
クワガタを語るうえで話題になる要素は多々あれど♪



理屈抜きにカッコイイと表現しても過言ではないと
思います。



マツノインセクトのオオクワガタは有名産地はもとより
各産地のオオクワガタが存在しますが、この個体は
数が少ない祖父江産。なかなか出てこない産地です。



自分用なのですが、どうしてもと言われるお客様がいて
この春 嫁いでいきます。
あれだけいたオオクワガタですが、うちでは
希少種になりつつあります。



material by:=ポカポカ色=