クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
友人が凄まじくレアな産地のオオクワガタを入手したので
お祝いもかねてご紹介させていただきます。



伯方島産オオクワガタ。大阪はカ〇ーズさんより入手しています。
これも友人が見つけてくださって入手したんですが^^)
カ〇ーズさんは離島のオオクワガタを販売されることがあり、
(タイミングを逃すとすぐソールドアウトです。)
この個体は本当に運よく手に入れられました。



うおっ!ダニがついてる。。。
少し上翅が長くなってはいますが正真正銘伯方島産♪
ちなみにボクはオオクワの産地別の特徴は解説できませんので
(ホント、友人におんぶにだっこなんですよね^^)
あしからず^^)



ディテールで見ていくとオオクワは繊細な形状と
力強さがバランスよく集約されていて
人気のほどが見れば納得です。



うわー!この角度だとダニが浮き彫りですね。。。
取らないといけません。。
ボクは以前にも書きましたが、前胸測淵フェチなんですね^^)
特に国産オオクワのデザインは秀逸モノで、いつ見ても
惚れ惚れします❤

オオクワは販売する度、エッセンス的な要素で
ひとつふたつ卓に置いているのですが、そろそろ
品切れ状態です。この伯方島と対馬、奥多摩は販売予定は
ありませんが、幼虫が採れたらちょっと考えます。
意外なんですが2ペアぐらい幼虫を残すぐらいでも
しっかりカッコイイ個体(自画自賛)が羽化してくるので
もし画像を見て気になられたら幼虫をお待ちいただければと
思います。




いろいろ増えてしまったから少し限定しよう・・・
と言いますか、オオクワを購入してくださるお客様も
いらっしゃるので、少しづつ減ってきています。



外産はタイワンオオが幼虫中で、他にグランディスとホペイが
いますが、どうするかは思案中です。



血統モノもアンバランスとYG マツノといますが
アンバランスのみにしようかとこちらも思案中。

産地モノはちらほら売れてしまっているのですが
奥多摩 対馬 伯方島は残すつもりです。



しっかり飼育してみたいキモチが強いオオクワガタ。
神崎産の幼虫が大きくなっているので楽しみと言えば
楽しみなんです❤




10年前?もっと前になるのかな?
マツノインセクトのオオクワガタと言えば
憧れの的❤

お値段もそうでしたが、モノもありませんでしたね。。

当時、オオクワガタは飼育の対象ではなかったので
遠目に見て、凄いな。。。ぐらいだったのですが・・・



この子は祖父江産。
マツノインセクトの産地別ではそんなに多くはない産地です。



国産オオクワガタの繊細さを損ねることなく
サイズが大きくなった印象があります。

大事に累代したいオオクワガタです。








友人のススメで購入した伯方島産オオクワ。
とても気にいっています。
力強いのに繊細ですよね?



対馬とこの伯方島が持っている離島のオオクワなんですが
並べて見ると違いがあって面白いですよ^^)
どちらも個性があっていいと思います。



全体のフォルムもそうなんですが
控えめな感じがとても好きです❤



こちらは非売品。
細々と続けていくつもりです♪




対馬と言えば真っ先に思い浮かべるのが
ヒラタ!
意外とレアなのはノコ。
あとキンオニとかレアな種もいますよね^^)
でもウチにいるのはオオクワです。



久し振りに画像にしてみました。
非常にレアな産地(離島のオオクワ自体がレアだそうです。)
と、認識していてこの夏から集め出したオオクワの中でも
お気に入りの個体です。



いつもの友人が画像を見て、これは・・・と
メールをいただき購入。
九州のクワガタ専門店様より入手です。
友人曰く、対馬のオオクワはサイズが伸びても
アゴが太くならないそうなんです。



離島モノのオオクワについては諸説ありまして
信頼できるショップ様からの購入が間違いがないのですが
価格的にはそれなりです。この個体の入手にあたっては
目利きが効く友人の助言が大きく、かなり安価で入手することが
できました。
オオクワについては来春のブリード予定と照らし合わせて
採卵云々を考えて行こうと思っています。
この対馬産はブリード予定です。


material by:=ポカポカ色=