クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3615] [3614] [3613] [3612] [3611] [3610] [3609] [3608] [3607] [3606] [3605]


もちろん旅行会社等、いろいろ調べられると
思うのですが・・・

西表は、大手旅行会社と提携している宿(ホテル)は
いわゆるリゾート系。
もちろん充分楽しめると思うのですが
(実は使ったことがない。。。)
もう少し安価に、しかも集落にほど近いトコロ
(意外とリゾートホテルは離れていたりします。)
が、いいと思うなら『パイン館』
おススメです。
まず、部屋がキレイ ごはんが美味しい 隣が居酒屋
部屋数も多いので旅行者どうしの情報交換なんかもできます。

せっかく離島に来たのだから人のいない静かな・・・と、
思うかもしれませんけど、こちらで思うのヒトのいなさ加減が
ハンパないのでボクは、人が集まる集落付近をオススメいたします。



離島に行って一番困るのが食事。
自分の住んでいるところの感覚で行くと痛い目に遭いますので
少し考えを変えていくのがいいと思います。
伊豆大島や石垣でさえ、繁華街を離れると何もなくなります。
食べるものを買っていく、食べれるところに戻れる範囲で移動するは
必須です。



どこの離島でもそうなのかもしれませんが、
ちょっと車で走ると誰もいなくなります。
西表での採集は、採集経験者の同行か、周到な事前調査、準備が
必要かもしれません。島の方のクワガタ認識が
皆無に等しいです^^)

採集はついでで、とにかく島を楽しみたいとお考えの方
まず西表はレンタカー会社が少ないので旅行代理店で
予め予約を入れておく・・・これ、健全ですが
実はあまり必要ありません。けっこー送迎はしてくれます。
先に出たパイン館から由布島までは距離があるのでレンタカー
(もしくはレンタバイク)が必要になるかもしれませんが
それ以外では必要性は感じませんでした。
ただ、ピナイサーラとか行くにはガイドは必須です。
(カヤックで行きますからね^^)
レンタカーにお金をかけるよりガイドを頼んだほうが
いいかもしれません。
例えば午前中ピナイサーラにガイドを頼んで行って
(だいたいお昼付です。)
そのあと行きたいビーチに行くとします。
そのときに宿まで帰ることを相談しておけば
宿の方が迎えに来てくれる(距離にもよります。)
ガイドが宿に連絡を入れてくれる。
ガイドがタクシー替わりをしてくれる(お金はかかります。)
など、手段はいくらでもあるのです。
集落と言っても少し歩けば西表の自然を堪能できるので
ボクは上原とかの集落付近で楽しむのはアリかなと
思います。あっ!あとパイン館はナイトツアーというのを
やっていて(ボクが行ったときはやっていました。)
これは動物好きの方にはかなりオススメです❤



大体の方は、旅行会社を通して飛行機のチケットを入手すると
思います。西表の場合は、石垣を経由しないといけないので
石垣のホテルで1泊する予定を組めばクリアできます。
個人的には、石垣で南の島の夜を楽しむのもすごく
楽しかったので石垣、となりの竹富島(フェリーで10分かそこら)
もオススメですよ^^)








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=