クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3617] [3616] [3615] [3614] [3613] [3612] [3611] [3610] [3609] [3608] [3607]
ホントは奄美大島に行きたかった。
でも、何にも分からずじまいでは・・・

八重山は結婚前に嫁と行ったことがあるので
少しは地理が分かっていた。

ちょうどクワガタの採集に埋没していたことも
手伝って、行って見ようよ石垣へ(^^♪

同行してくれたのは一緒に仕事をしてくれているMクン。
おかげで社員旅行となったのですが♪



渡島したのはお盆明け。
ちっとも時期ではないのですが、休みがそこしか取れない。。

石垣でクワガタ採集をブログにしているのを見つけ
野底林道へ。
ホントは真反対の場所に外灯採集できる場所を知ったのは
石垣に行った2,3年後。。。

でも実は野底林道で1匹採れているんです。
♂が♪
ボクの住む関東ではヒラタ自体が希少種なので
生まれて初めてのヒラタ採集となりました。



♀は、パイン畑前のジューススタンドで購入。
その後、その石垣産サキシマヒラタを累代していくワケです。

ただ、思いがけない収穫は、クワガタを持って歩いているボクに
いろいろな人が声をかけてくれて、お土産を買うために寄った
パイン畑で娘さんがクワガタが好きだと知り、
クワガタを送ってから連絡をし合い、翌年家族で
その方に会いに石垣に行くことになります。
このとき愛娘あんずは2歳です♪

それから5年後、再度石垣、西表に行くのですが
そのときは採集はしていません。
採集だけでない八重山の魅力に魅入ってしまったのですね^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
石垣旅行、とても素敵な心温まるお話しだな、と思いながら読ませて頂きました。

本土コクワのブログを読ませて頂き、やっぱり自分で採集したクワガタは格別ですね。この前の日曜日に子供とクワガタを探しに行き、格好いいフォルムの59ミリ程の本土ノコギリと出会えまして、この個体の子供を見たい!と熱くなっている所です。

馬渡島のヒラタ、私初めて見ましたが、凄く格好いいですね!



バッビーノ 2017/06/21(Wed)23:05:25 編集
格別です♪
本来、自分で捕まえてきたクワガタを
ブリードするのが自然かなとも思います。
馬渡のヒラタは種別でいいますと
本土ヒラタなんですが、やっぱ実物は
違う気がします。北九州のヒラタは
型が面白いと思います。
あんず 2017/06/22(Thu)20:30:48 編集
material by:=ポカポカ色=