クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4840] [4839] [4838] [4837] [4836] [4835] [4834] [4833] [4832] [4831] [4830]
限定するすると言って増やしてしまった。。
野外ではすごく数が減っている。。全然採れないなどと
聞いてしまうと持っていたくなってしまうのが
いけないのですが・・・



ハチジョウヒラタ。樫立産・・・A型です。
とにかく何型だろうと持っていようと思った次第です。



飼育品なのでサイズは大きいです。



50ミリ台で、この存在感は嬉しいですね♪



お次は激レア 神津島産ヒラタ。
この個体は69ミリあります。
神津島産は2ペアいて、この個体は大きいほうです。
ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが
この神津島産、ハチジョウヒラタを大きくしたような
形状をしています。見ている個体数が少ないので
個体によるのかもしれませんが、興味深いところです。



あと伊豆大島産と比べるとアゴが長いんですね。
後脚のトゲが出たり出なかったりするのも面白いところ^^)

伊豆諸島のヒラタは全般的にレアだと思って差し支えないと
思います。ボク自体、クワガタを探すという行為は
どちらかというと得意なほうではないので、いつも友人が
フォローしてくださるのですが、あんまり聞かないので
流通は稀なんだと思います。

 

そろそろ伊豆諸島のノコは店頭に並ぶ時期になってきました。
ノコを探しながらヒラタも探してみるのもいいかもしれませんね♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=