クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3805] [3804] [3803] [3802] [3801] [3800] [3799] [3798] [3797] [3796] [3795]
毎回いろいろなサプライズがある、
クワタフェスタですが、これだけは今日のウチに
UPしておきたいと思い、書かせていただいております。

日曜開催の場合は、だいたい閉場後そのまま解散なのですが
今日は予てから話したかった友人とプチオフ(お茶です♪)を
したのです^^)そのときに見せていただいたのがコチラ。



離島の本土ノコの標本。
左から小値賀島 隠岐の島 佐渡島 奥尻島。
画像で見ると分かりづらいかもしれませんが
実物はかなり違います。



どれも特徴的ですが、小値賀島は名前すら知らなかった島です。
この4産地は全て幼虫をいただいているので、成虫に孵したら
詳しくお伝えするつもりです。



ちなみにこんなところでやりました^^)
本土ノコは、地域変異とまではいかなくても
魅入りだすと、島ごとの特徴が解りやすいので
とても面白いです^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます。
まず。
お疲れ様でした。

それで、ノコの標本ですが、
小値賀は五島列島ですね。行政区分は、南松浦郡とか言うらしいです。
北から 宇久島、小値賀島、中通り島・・・・最南端の福江島と 続きます。
島によって明確な変異があるとするなら、宇久や小値賀は本土からはもちろん 中通り島からも離れているので、非常に興味深いです。
それと、どちらの島にも ゴトウヒラタが分布していますし、北寄りの宇久や小値賀のゴトウヒラタやノコと最南端である福江島のゴトウヒラタやノコにも変化があるのではないか?と思っています。

五島列島は、釣りでよく行っていたので、思わず書き込んでしまいました。
少佐 2017/10/30(Mon)10:38:33 編集
おおっ!
こんにちは^^)貴重な情報、ありがとうございます♪ノコに関してですが
個体差のレベルは越えていない範囲だと思う反面、違うよなー・・・って感じます。実際現物を見比べると
かなり違うので面白かったです。
ちなみにゴトウヒラタは、福江島以外の産地はレアです^^)ほとんど流通していませんので^^)夜釣りの合間に採集されてみては?^^)
あんず 2017/10/30(Mon)13:53:42 編集
レア品?
こんばんは(#^.^#)

ゴトウヒラタって主に流通してるのは、福江産なんですか?
この前 どこかのネットショップで、宇久島産のゴトウヒラタを見ましたが、レア品だったんですねぇ…

瀬戸内海の小さい離島にもヒラタやノコいそうですが、あまり聞かないですね…。
少佐 2017/10/30(Mon)20:02:48 編集
こんばんは^^)
ぇえ、それボクも聞きました^^)
関東で流通しているゴトウヒラタは
ほとんどが福江島です。国産種の離島モノって、個人ベースで流通するケースが多いので、活動範囲(採集範囲)が限定されるのです。ちなみに福江島のノコは本土ノコですが、型がちょっと変わっているので面白いのですが、ほとんど流通しません。瀬戸内海の島々にもノコ、ヒラタ、コクワ、ミヤマはいますよ^^)ボクは瀬戸内海のノコ、非常に興味がありますが、そこに手を付けると数が凄まじくなるので観ないようにしています^^)
あんず 2017/10/30(Mon)23:34:07 編集
ガチ離島と言うと…
瀬戸内海でガチ離島と言うと、香川県の小豆島ですかね? 一度ヤフオクで見たような気がします。後 香川県だと佐柳島ですかね…岡山県の北木島もガチ離島ですね。
愛媛県の 大三島や中島 広島県の大崎上島などは、本土から島々の距離が近いので、変化があるのか?どうなんだろう?と思います。
少佐 2017/10/31(Tue)20:07:30 編集
えっとですね^^)
本州から離れているから地域変異が
見られるというワケではないようなんですね^^)離島と言っても瀬戸内海の場合、そんなに離れていないのであくまでも個体差レベルなのかもしれません。個人的には伯方島の個体に興味はあります。
あんず 2017/10/31(Tue)21:10:55 編集
五島列島のクワ.
こんばんは
写真のノコ標本個体 見比べるとやはり九州圏(小値賀<おぢか>島)のがアゴ長いですねー その分 華奢<きゃしゃ>に見えますが こういう個体も私は好きですね
五島のノコについては 飼育未経験でわかりませんが 九州地方のアゴ長の特徴が出るなら面白そうですね

2012年発刊の昆虫フィールド78及び79号(ピ○アフォレストのミミさん当時所有のオキナワノコ・トカラノコが それぞれ表紙写真のもの) において福江島・中通<なかどおり>島が特集されてるので お持ちの方は見ると良いです(ちなみに80号は宇久島特集です) 
いろいろ島がありますね…


ゴトウヒラタにつきましては 私個人巡り合わせが良く 3産地飼育中です
・福江島(長崎・五島市富江町)産WF2
・中通島(長崎・南松浦郡新上五島町)産WF2
・宇久島(長崎・佐世保市 城ヶ岳)産F3
こうして住所を列挙してみるとそれほど離れていないのに ずいぶん細かく区分分けされていて 面白いです

中通島ヒラタは2015年冬KUWATA大宮の際、日ノコ研ブースにて 長崎在住の川渕氏(フッチーさん)より成虫ペア(WF1)購入~

宇久島ヒラタは同じく2015年D-GOODSで見かけ(F2)購入~

その後 若松島ヒラタD-GOODS入荷情報あるも 売り切れ、購入至らず… その後都内では聞きません。

中通島産については 大手ショップさんで 時々入荷があります 私が知り得るのは グロ○バル大阪さん、マジ○クフォレストさん、習○ワさんです

なお、九州福岡の業者の「虫吉」さんでは 
宇久島・若松島産の累代個体はネット販売されております 熱心な「虫吉」の個体のファンがいるようで 国産離島モノは UPされると アッと云う間に売り切れてしまうので 今まで購入には至っておりません(笑)
詳細は「虫吉」さんのHPをご覧下さい

私は「虫吉」さんの飼育ブログ(国産種)を いつも参考に見ております

追記 
愛媛・伯方島 オオクワは現在飼育中です 
宇和島市産及び久万高原町産ヒラタは 残念ながら途絶えてしまいました…
東京クワジ 2017/10/31(Tue)21:31:18 編集
東京クワジさん♪
こんばんは^^)
クワタではお買い上げいただきありがとうございました^^)
お土産もいただき、大変恐縮しております。大事に読ませていただきます^^)
画像の標本ですが、面白いのはみんな日本海側の離島なんですね。
九州北部は明らかに型が違うのですが、クチノエラブなんかと酷似する部分もあって面白いですね^^)
日ノコ研の九州在住の方々は精力的に採集も行っていますよ^^)
五島列島のノコは面白いです^^)
九州南部は亜種が多いので、どぉしてもそちらに目が行きがちですが、
壱岐を始め、馬渡、対馬、福江のノコは上品なイメージがあります。
ただそんなに大きくならないのと大きく育てると不格好になってしまった経験があります。壱岐以外のノコは中々大きくならないのも面白いところです。でも現地には大きいのいるようなので、飼育の仕方の細かい部分が違うような気がします。ちなみに壱岐も大きくするのは難しかった記憶がありますよ^^)
あんず 2017/10/31(Tue)23:06:09 編集
無題
返信です
そうですね 去年~今年にかけて壱岐ノコ幼虫飼育・羽化させましたがマット飼育で60UPが出るも後半までは… いかない。 私の飼育のやり方では 大きくなりにくい印象でした 伊豆大島ノコのほうが飼育しやすいイメージです 
本土ノコの 現飼育ギネスレコード産地といえども そう易々と大きくならず コツと工夫が必要ですね 76.8㎜でしたか 恐るべし…

過去 対馬のノコも大きくなりませんでした

今年は 九州圏は 離島ではないですが 宮崎県産ノコWF1(児湯郡川南町平田 産)<大宮クワタでMATONO氏より購入>の幼虫は採れましたので 頑張って飼育しようと思います

D-GOODS 入荷情報 今日メールで入ってきました
外産種ブリードもの フタマタはじめいろいろ プラス
ヤエヤママルバネ(石垣島)WF2

VN材 通販分は完売のようですね
店頭販売分が 在庫あるのかな~という勢い・・・

むし社は明後日(木曜)から3連休終わりまで4日間 セールのようです
東京クワジ 2017/10/31(Tue)23:53:23 編集
壱岐ノコ
壱岐ノコに限らず、北九州離島のノコは大きくするの難しいですよ^^)
対馬が特に大きくなりにくいんじゃないかなー?福江は飼育する前に☆にしてしまったり。。馬渡島は細々と続けていましたがついに今年はダメでした。宮崎のノコはカッコイイのでぜひ大きいの出してくださいね^^)
あんず 2017/11/01(Wed)00:27:51 編集
伯方島ですね。
おはようございます。

たしかに 瀬戸内海の島嶼部は 密集地帯なので、個体差レベルの問題かもしれませんが、見る人が見れば違うのでしょうね。
伯方島か・・・・・
目標物もなく山に分け入るのもなー

島嶼部住みの友人がいるので、情報がないか聞いておきます。おもしろい話があったら知らせますね。

ゴトウヒラタの件は、クワジ様の言われるように 九州の虫吉さんのホームページで、累代品がでてますね。クワジ様の言われるように 虫吉さんは根強いファンの方が多く、目標の生体を買うことが難しい業者さんです。
トカラノコなんて 画像アップ後にすぐ売り切れてしまうようです。

クワジさん
私も虫吉さんのブログを参考にしていますし、消耗品やマット系はほぼ虫吉さんの商品です。
産卵マットに関しては、普通じゃない量を産むようなので、怖くて使えてません(笑)
少佐 2017/11/01(Wed)10:29:47 編集
四国には^^)
コアなノコ好きさんがいらっしゃいますが、やはり仕事の関係上、中々採集に行けないそうです^^)情報お待ちしております♪
あんず 2017/11/02(Thu)00:58:18 編集
material by:=ポカポカ色=