クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5044] [5043] [5042] [5041] [5040] [5039] [5038] [5037] [5036] [5035] [5034]
五島列島に属する小値賀島。
地図上ではすごく小さな島で流通していることが
嬉しくなるくらいです^^)
五島列島産といえば、福江島や中通島のゴトウヒラタは
ショップ等で見かけることができます。
この福江島と中通島の2島だけ比較しても
ほとんどが福江島産で中通島産は稀です。
個体数がいるいないではなく、採集して流通するしないという
理由のほうが大きいようですね。。
もし関東以北の方が採集に行ったとしたら
持ち帰るだけでも相当な時間を要します。
送るにしても何回も中継するので、今日出しの明後日着とは
行かないかもしれないですしね。。
離島モノのクワガタは『届く』というところにまず難関があります。
そんな小値賀島のクワガタですが、ウチには何故か3種います。
その3種のうちのノコを今回はご紹介いたします。



福江島産のノコに酷似するかと思いきや
どちらかというと壱岐島産を思わせる細長いアゴの持ち主。
でも壱岐島産とは明らかに異なりますね。。
ボクの文章力では明確に伝えられないところがもどかしいです。。
実は昨年WF1で友人から入手していたのですが、大きな♂のペアが
手許になかったのでちょっと累代が心配だったのですね^^)
画像の個体はワイルドです。今年1回だけ小値賀島産ノコのワイルドが
出たので(これはボクの見解です。もしかしたら何回か出ているかも
しれません。現にネブトとヒラタは数回見ています。)
すかさず落札。たしか発送に限定がついていたと思います。
たぶんですが、荷物を運搬する船がその日でないと
出ないからだと思います。



ノコに話を戻しますと、この個体は大きいです。
ボクの飼育技術ではここまで大きな個体は
羽化させられませんでした。
なので届いたときはちょっとビックリしました。
五島列島のようにヒラタが多い島のノコは数が少ないのと
あまり大きくならないのですね。。
ただ飼育の仕方を工夫すれば大きな個体は羽化させられるのかな?
とも思います。小値賀島産のネブトは小さかったのです。
それでも飼育個体は小さな容器に入れた個体以外は
なかなか見栄えのするサイズで羽化しています。

いろいろとお引き合いをいただいている小値賀島産のノコですが
飼育品のほうは交尾がうまくいっていなかったようで
産卵セットから♀が元気な状態で出てきてしまいました。。
現在、この画像の♂と再度ペアリングを掛けています。
この画像の♂に同梱されてきた♀の産卵セットからは
ケース底面に卵がいくつか見えています。
昨日チェックしたら孵化真っ最中でしたので
少々お時間をください^^)初2令あたりで割り出したほうが
安定しますのでもうちょっと割り出しを先にします。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小値賀のノコギリクワガタについて
コメント失礼いたします。小値賀産のノコギリクワガタについて少しお話をうかがいたいのですが、お返事頂けると幸いです
出口 2021/10/21(Thu)18:12:45 編集
無題
当ブログにお越しいただきありがとうございます。小値賀島のノコギリのどんなお話でしょうか?小値賀島のノコギリは飼育終了していますので、お答えできる範囲は今までの経験上となりますが、よろしいでしょうか?
あんず 2021/10/22(Fri)03:59:27 編集
無題
返信ありがとうございます! 当島の出身なのですが、当方小学生の頃より島でのクワガタ採集に力をいれておりました しかし、ノコギリは一度もみたことさえなく、採集仲間も島にはノコギリはいないと言ってました ですので当ブログを見つけた時に衝撃を受けました よろしければ入手経路等差し障りない程度でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 
出口 2021/10/22(Fri)08:59:58 編集
おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
小値賀島のご出身でしたか^^)
ご質問の内容ですが、実は友人に離島コレクターがいまして、その方がヤフオクで入手しています。
出品者様はやはり小値賀島在住の方です。ただ、五島列島産と表示しているので、落札して取引ナビのやり取りでようやく小値賀島産と判りました。ボク自身は、ネブトとヒラタをその方から入手していて、ネブトは累代を続けています。産地についてですが、ネブトは詳細産地を明記できますが、ノコやヒラタは割愛しています。理由はその方がお住まいの地域になってしまうため、プライバシー保護の意味合いがあります。毎年気にしているのですが、コロナ禍の影響か?昨年 今年とお見受けしておりません。そんなところですが、もし他に知りたいことがございましたら遠慮なくお申し付けください。よろしくお願いいたします。
あんず 2021/10/22(Fri)09:34:40 編集
追記
ブログの内容通り 一度ノコも入手していますね^^)この記事は9月12日なので、8月下旬辺りに届いていると思います。
あんず 2021/10/22(Fri)09:39:08 編集
無題
丁寧なご返答ありがとうございます その出品者様にたどり着けば詳細がわかりそうですね!今一度調べ直してみます!お手数おかけしてすみませんでした! 
これからもブログ楽しみにしています!ありがとうございました!
出口 2021/10/22(Fri)20:15:01 編集
material by:=ポカポカ色=