クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11]
って、タイトル付けると大袈裟だぁ。。。



ボクのところには、いつもいる。
今年はヒラタも増えたので2種類(^^♪

そぉ、馬渡(マダラ)島産。

と、言っても手に入れたとき、既にF2だったので
まだ2世代目。

とりあえず本土ノコはこの産地だけにしています。
壱岐とか伊豆大島なんかも欲しいトコなんですが
あんまり増やしてもというキモチもあって
ここだけにしています。

ヒラタは1♂2♀♀

ノコは幼虫が10頭ほど。
あんまり産まない印象があったのですが
今回はしっかり成熟させたので
満足のいく数を産んでくれました。

 

あと、式根島のミヤケノコは珍品みたいです。
(ボクはあまり分かっていません。。)
これも幼虫が10頭ほど。

たま~に販売に持っていくこともあるんですが
あまり興味を示してくださらない^^)ので
持っていく物量の関係で、持っていかないことの
ほーが多いです。

種類的には、ヒラタもノコも『本土』○○なのでね^^)

ボク的なレア産地というのもあって
個人的には与路島産アマミは、
あまり出回ってないように感じるし、
産地の特徴が出やすいので、
いいと思うのですが
これも販売時は、『う~ん。。。』と、いった感じです。



与路もワイルドからずっといます^^)

実際のトコロ、産地よりも種類、
種類よりも個体。という趣がボクには
あるので、あくまでも思いつくまま書いた感の
ほーが大きいです。

あとねぇ、レア産地だと言われても
いっぱい居たりすると
分かんなくなっちゃう^^)って、トコも
あるんです^^)









今期のブリードは材を使用したセットが多いのです。
画像のコヤツも材にしか産まない。


アマミシカクワガタ 赤土山産CBF3
最近、採集禁止になったのですが
ブリードモノが流通しています。

実は以前、アマミシカは嵌った時期があって、
3♀を中ケースで材3本なんてセットを組んだら
全部が爆産して部屋中アマミシカの幼虫・・・
なんてこともありました^^)

今回は小ケースに材2本を立てて入れ、
放置状態にしています。
セットは時々キリフキする程度の管理ですが
材を齧ってイイカンジです。

今期一番初めにセットを組んだけど割出はたぶん最後。
♀に産みきってもらい幼虫もそこそこ大きくなってから
割り出そうと思っています。
まぁ産んでいたらのハナシなんですが^^)



ボクが購入したのは予算の都合もあり、小さい♂のペア
でしたが、40ミリを超えたあたりでシカならではのアゴが
ハッキリしてきてカッコイイです。



幼虫飼育は菌糸でもマットでも大きくなった記憶。
菌糸のほーが幼虫期間も短くなるので
500あたりの菌糸でいこうか?と^^)

まぁでも採れたらのハナシです。
割出は随分先になると思います。




まぁノコも重戦車のような個体が出ることあります。


 

スマートでデカイのはノコの特権かもしれません^^)



こちらヒラタ。これはもーね^^)
大きなのは迫力がね、スゴイんです^^)



太くてゴツイ・・・これに尽きるか?

これ・・・飼育でみると大まかなとこでは
大差ありません。セットの組み方なんかは
まるで同じと言っても差支えないし。

 
幼虫の飼育はちょっと違いますが
エサとかよりも管理のほーで変わるかな?

成虫の管理は、キレイに飼おうと思うなら
ヒラタのほーが手間がかかります。


まー好きなのがよろしいんぢゃ?
ってオハナシですね♪

 


ワイルドの入荷シーズンですな^^)

今年はノコだけでなく、ヒラタも着手しているので
あれこれ楽しかったりします。

まずは・・・


トクノシマヒラタ。
ちびっこくてカワイイ❤

黒くてツルツルでテカテカで^^)
一著前にケンカキズがあります。

お次はスジブト。
アゴ短くてカワイイ❤

でも気性は荒い。。。スジブトですな。。
で、やっぱり^^)

トクノシマノコ。

赤いですぅ^^)
ケンカキズがワイルドな証♪
コヤツらのセットは来週です^^)




material by:=ポカポカ色=