クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7789] [7788] [7787] [7786] [7785] [7784] [7783] [7782] [7781] [7780] [7779]
実務(?)的なコトはそんなに行わなかったクワ活ですが
事務的(??)なコトは多数行いましたよ^^)
先ほどのメアレーもそうなんですけど、そろそろ自己ブリード個体を
選出しておかないと、いざブリードと云う時期にあの系統がいないとか
酷いときは♀がいない・・・なんてこともありましたので、予め自己ブリード
個体を整理しておきます。この事務的なクワ活は画像を撮っていないので
過去画像を挿絵的に使わせていただきます。



先ほどのメアレーはそんなに個体数もいないので、そんなに
時間は掛からないのですが、トカラノコとなると話は別です。
とにかく数が多いのと、産地はおろか系統が何系統かありますから
ちょっと気合を入れてコトに臨みます^^)



口之島産はもともと数が多くないのと2系統なので、時間は掛かりませんでした。
諏訪之瀬島産と中之島産はそれなりなので、ある程度時間を割いています。
ここから販売できる数も選定していきます。



♂♀のバランスも見ていきます。もうペアで出せる個体も少なくなっています。
2月にイベント(2月は2day'sです。)も控えているので、よく考えてないと^^)
です。。



ここ何年かの自己ブリード用の個体は、型や色に拘りを入れていますけど
サイズはそんなに気にしていません^^)まぁそこは各々 あるかと思いますので
割愛いたしますが、多産の種類はそれなりに・・・です(^^♪



今回(一昨年ブリード昨年羽化個体)は、産地別にラベルを色分けして
おいたのは大きかったです^^)これでかなり時間短縮になりました。
個体別に状態も記載できたのも良かったと思っています。
因みに系統もラベルの目立つところに記載していたので、系統別の仕分けも
ラクでした^^)中之島産は途中で別系統を増やしているので、それも
しっかり記載しておいたのは大きかったです♪



とは言え、トカラノコという括りではかなりの数になるので
それなりに時間は掛かりました^^)今回の記事は『それなりに』という
表現が多かったなー。。(^^♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=