クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
 私、あんずの住む関東地方は

今週の初め(火曜日だったっけ?)トテモ暖かかった。。。

で、次の日。元に戻りました。。。(いや寒くなったよな。。。)

何がどぉしたの?かとゆーと。。。

ダビソンの♀の羽化時期と重なって。。。非常にカワイソウなことに。。。

まだ薄皮がところどころに残っているので外気が上がったときか

気温が急激に下がってエアコンがフル稼働したときかは定かでは

ありませんが、とにかくダビ♀は羽化不全。。。

忘れてはいけません。

クワガタは変温動物です。。。

蛹の時期は急激な温度変化や通気が極端に悪いと悲惨な結果を招きます。

あと寿命が近づいている成虫。。。スマちゃん1号はもうそろそろ。。。


さて何がいけなかったか?ボクがぼやっとしてたから。。。

春と秋は日中と夜の温度差が激しいのでこのへんのことは気にかけますが

2月のこの寒い時期に今週初めのよーな温度変化が起きた場合でも

春秋のような対処をしていれば悲惨な結果にはならなかったハズ。。。

対処といっても蛹を温度変化の少ない場所に移動するとか、ファンを回すとか

エアコンの設定温度を変えるとかのカンタンなこと。。。

ただ単純にボクがクワのほーに気をかけなかっただけ。。。



まだまだです。。。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=