クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029]
 年末からず~っと気になっていた

成虫のマット換えがやっと終了したのですが、みなさんは成虫を入れるケースの

選択って何か拘りみたいなものってありますか?

いや、ボクは飼育種の増加を防ぐ意味でなるべく小ケースを使うのですが

やっぱり成虫のサイズとか飼育するスペースを考慮に入れて成虫の管理を

されていると思うのです。

種類によっては樹上の高いところに居るのとか、洞を占有しているとか

いろいろですよね?

なんか種類によっちゃあ、成虫サイズが70ミリを越えているよーな個体でも

そんなに大きなケース必要ないな・・・なんて思うのもいるわけですよ^^)

国産ノコに限定するとハイトの高いケースのほうがいいみたいです。

他の種類はいろいろだよな。。。ハスタートなんかはマットに潜るもんね。。

以外とどっしり構えているのがウォレス。ウチの個体は活動開始直後なんですが

エサ皿にデンっと掴まってゼリーをちゅうちゅうしている^^)

ノコはケースの交換直後とか休眠明けの個体をケースに移した直後ってけっこー

暴れるぢゃないですか?あんまり大きいケースだと暴れるスペースがありすぎて

消耗したりして・・・・

ドルクスなんかは省スペースで済みますよね^^)

エアコンが室温を保とうとするときの熱風さえ気をつければ、クリアースライダー程度の

スペースでおとなしくしているもんね^^)

でもヒラタはある程度のスペースは必要だよな・・・・・特にスマトラヒラタは

ゼリーをぐちゃぐちゃにするし、オシッコの量もハンパないですもんね。。。

同じようなことがタランドゥスにも言えて、ウチに居るクワの中ではこの2種が

一番マットとエサ皿を汚します。

あるかたが『ノコはケースも汚さないから飼っててラク♪』とおっしゃっていましたが

それは一理あるよなぁ・・・なんて思いましたねぇ^^)

まぁ好きなものに手間をかけるから趣味なんでしょうが・・・・・・・・^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=