クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7752] [7751] [7750] [7749] [7748] [7747] [7746] [7745] [7744] [7742] [7741]
書けるウチに書いておこうと思います^^)



今年もミヤマに傾倒した1年でしたが、ヨーロッパミヤマ勢の
飼育を制限したんですね^^)ボクが飼育しているスペースは
ある線(ホントに引いているワケではありません。。)を越えてしまうと
落ちていく個体が激増するので、その線は越えないようにしているのですが
明らかにその線を越えていたので、大きな容器を必要とするヨーロッパミヤマ勢
の飼育を控えることにしました。同時に国産ミヤマの産地モノの限定です。
宮崎や北海道という大型産地や離島産地にどうしても触手が動くのをグッと
堪えました。。。現在では黒島 中甑島 イズミヤマに限定しています。
(ミクラミヤマとアマミミヤマは飼育しています。)



そこに加え、ミヤマを通じて知り合った同市内の友人が、個体を手放さなければ
ならなくなり、その個体を一手に引き受けさせていただきました。ここで
今まで飼育していなかった種類を複数 飼育できることになり、自己ブリード
個体と併せて飼育させていただきました。これは非常に有意義なことで、
飼育してみたいけど、スペースの問題が・・・とか、予算の都合でとか
何かに理由を付けて入手まで至らない種類っていると思うのですが、
そこをしっかりフォローしていただくようなカタチになったので、スキルと
考察の幅が広がりました(^^♪



そうこうしているうちにワイルドの入荷が始まり、産卵セットを多数抱え
割り出しへと移行していきます。採れるものは採れ、採れないものはそれなり
にはいつも通り^^)ですが、猛暑にはやられましたね。。。
けっこう一桁で終了しているセットがあって、時期的に6月上旬セット分が
そうでした。。温度耐性のある種類はともかく、ミヤマなりの種類はダメでしたね。。
因みに4月中旬起き出し下旬セットの種類は爆産。8月下旬~9月にかけてのセットも
爆産していました。ミヤマの場合 起き出してから後食⇒ペアリング⇒セット投入が
短期間で済ませられるのが逆に災いしたような結果になっています。



秋口(と、言っても暑かったですけどね。。。)から11月までに
いつもファイナルにするアマミミヤマの産卵セットを組んでやれやれと
思っていたところでいつもの悪い癖が出て、ミシュミミヤマと
デンティクルスゲンシミヤマを購入。割り出しはお正月の愉しみに取っておこうと
思います(^^♪ 長くなったので現在飼育中の種類の備忘録は後日書かせていただきます。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=