クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4440] [4439] [4438] [4437] [4436] [4435] [4434] [4433] [4432] [4431] [4430]
ミヤマクワガタは飼育種が少ないうえに
成虫は全部☆彡になっているので
画像が使いまわしになっています。
申し訳なく思っていますが、挿絵程度に
考えていただけると幸いです。



今年の夏、北海道産のミヤマは
全部売れてしまいブリードすらしませんでしたが
今となっては少し後悔しています。



唯一幼虫が採れなかった(まだ♀は生存中)
淡路島のミヤマを除き、あとは幼虫を得ることが
できました^^)販売もさせていただいて
イズミヤマなど手許に残っているのが少数になったり
しているので、種類数を増やしています。
ミクラミヤマ アマミミヤマは幼虫で購入して
現在飼育中です。



ボクがミヤマに使っているマットはネブトに使用する
UマットとNマットです。この2種類のマットをベースに
ブレンドしたり手を加えて使用しています。



ミヤマに関してはもう少し増やそうかとおも思っているのですが
国産に関しては高額になるものも少なくないので
何種か外産を加えようと思案中です。
アクベスやユダイクスに代表されるような大型種ではなく
~50ミリ台の小型 中型のミヤマを考えています。
エラフス クラーツ ウェムケンなど国産と明らかに形状の
違う種類を加えようと思っています。



あと国産も充実させる予定です♪
ただノコのように産地でコレクションというような
集め方でなく、あくまでも個体の特徴が顕著な種類で
集めようと思っています。
ミヤマの場合、予算も必要になるのでゆっくりになると思いますが
入手次第UPさせていただこうと考えています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心強いです。
こんにちは!

あんずさんがミヤマの飼育をされるのは、心強いです。ネットで探しても ツイッター見ても国産ミヤマの累代やってる人あまり見ないですからね。
少しの変化に敏感なワガママ?なヤツらですが お互いに楽しみましょう!
少佐 2018/11/10(Sat)12:31:20 編集
ありがとうございます。
そうですね^^)お互い楽しみながら飼育出るといいと思います。産卵よりも実は幼虫飼育に難があるミヤマクワガタ。省スペース、短期間での大型飼育を模索します^^)
あんず 2018/11/10(Sat)13:15:50 編集
material by:=ポカポカ色=