クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8158] [8157] [8156] [8155] [8154] [8153] [8152] [8151] [8150] [8149] [8148]
昨年 相当数を販売させていただいたメアレーミヤマ。
♂はいつも通り2頭残しただけだったのですが、♀は翅パカ個体を
含めて7頭残ったので、全頭産卵セットを組みました!



WF3の♂♀同系統2♀と♂CBF1×♀WF3が5♀でペアリングしました。
で、結果なのですが・・・3セット ボーズ。。。ーー)
残り4セットはなんとか幼虫を残すことができて一応カッコが付きました(^^♪



先に4セット割って、5月セット分2セットは0。。。これ、両方ともCBF1♂で
成熟しきっていなかったせいかと思います。6月上旬のCBF1♂で掛けたセットは
爆産しましたしね^^)で、WF3♂も変な風に起きてきたのでちょっと不安でした。
♀も状態的にあまり良くなく、産卵はしたものの一桁。これに加えて6月は急激に
気温が上がったことも影響が大きかったようです。あと個人的に大所帯で一種類を
組むとあれこれ実験もしたくなるので(☚実際 いつもと違うマットを使用)、
それも悪いほうに結果が出たようです。。



そんな経緯で、たぶんダメだろうというセット(WF3×WF3)を片付ける
つもりで割ったら案の定な結果でしたが、残りのセットは幼虫が見えていたので
今日でメアレーの割り出しを終わらせようと思いつき続けて割ってみました。



卵も少し出たので、早かった感はありましたが無事20~から両セットから
出たのでヨシとしておきます^^)



結局ご落札済みと出品中も含めて約80頭出たのですが、7セット換算だと
1セット11,5頭になるので決して手放しで喜べる結果ではありません。。
去年は2セットで100近く出ていますからね。。ちょっと散漫さが露呈しています。



メアレーはどれくらい飼育しようか?まだ決めかねているのですが、
2年かけて大型を出してみたい野望はあるんですね(^^♪
そうすると数を抱えないといけません♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=