クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5451] [5450] [5449] [5448] [5447] [5446] [5445] [5444] [5443] [5442] [5441]
そもそも活動開始してから短命な種類と言うのは
後食を待つ必要があるのか?という疑問もありますが
ミクラミヤマもゼリーを舐めているのかどうかさえ
分からないぐらいゼリー表面に変化が現れないです。



でもある一定の時間、マットから出てきていることや
徘徊まではいきませんが動いてはいます。



ただ♂のみが出ているときと♀のみが出ているときとが
あるので、これは♂♀同時に出ていればペアリングが可能か
とは思いました。タッパーより出したとき既に活動は開始していると
(タッパー内のキッチンペーパーは汚れていました。)
判断できる要因はあったので、あとはタイミング
(一番は後食を確認できるのが安心ですが・・・)
が合えば行動に移してみようと思っていたら本日、その場面が
訪れました♪



♂2頭♀1頭が外に出てきていたのでまずは別系統で
同居させたところ、♂は早々と♀から離れていきます。
これはまだかと思い、同系統の大型の♂と同居。
ほんの数秒で画像の状態です。



面白いもので上の画像のような状態に隣接させている
他の個体の動きも慌ただしくなっています。
画像はありませんが他の♀も穴から顔を出している始末です^^)



こちらは見えにくいですが交尾器を出しています。
この状態で約10分。交尾自体は数回に分けて行われました。
マルバネもそうなのですが行為が終了したと判断すると♀は
動き出します。♂が♀を追いかけて動きを止めようと挟んだりします。
自然下ですとそのまま♀は逃げられるのでしょうが飼育下ですと
ケース内なので逃げ切れずに挟みすぎて♀が☆。。なんてことが
あるのでしょうね?交尾後 ♂と♀を離して別ケースに移したのですが
♂♀ともケース内を徘徊します。



ここからは考察なのですが、♂がメスに出会う確率は
かなり低確率なのではないでしょうか?なので♂は執拗なのだと
思います。♀に関しては行為後 産卵場所を探すのだと思います。

1ペアをペアリングすることによってもう1ペアになる♂♀の
動きも活発になってきました。明日は産卵セットを組もうと思います。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=