クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7657] [7656] [7655] [7654] [7653] [7652] [7651] [7650] [7649] [7648] [7647]
出品させていただきましたが、カテゴリーはミヤマにしています。
またボクとしては珍しい同時出品もさせていただいています。



実は少々事情もございまして^^)いやいや出品個体には
何も問題はありませんよ♪



エラフスは割り出し時、産卵に使用したマットの状態が
まだ大丈夫そうだったので、割り出し後産卵セットに入っていた
マットで管理していました。8月6日割り出しだとさすがに
マットの状態が悪くなってきたので、出品画像を撮るついでに
全部空けて状態を確認したんです。そーしましたらどーも
♀のほうが多いようなので、出品個体を12頭選出したあと
残りの幼虫は全部800ないし500に入れてしまったんです^^)



ボクとしては1種類を20頭以上抱えるのは珍しいことだし、
同種の同案件を同時に出品するのも珍しいことなんですが、
今回はデータを取りたいことも手伝ってそうしてみました^^)



エラフスミヤマは飼育のあれこれを詮索するのは、だいたい終わっているので
今回はマットを敢えて変えてみて状態を見てみます。



例えば異なるマットをサンドウィッチにして、どのマットを好むのか?
とか^^)完全に違うマットのみにする、上下異なるマットにしてみるなど
いろいろ試しています。茶色いマットは比較的入手しやすいので、
コチラで大きくなるのなら、今後はこれで飼育できますからね^^)



エラフスミヤマの飼育はミヤマとしては短期間(だいたい1年です。)
だし、交換回数も1回ないし2回。最初から大きな容器に入れても
効果は得られないので、まずは800に入れます。そのあと♂は1400 ♀は800への
交換でだいたい羽化まで持っていくことができます。あとは
ミヤマの温度帯だけ維持する環境を整えることができれば
肩の力を抜いて飼育できる種類です。流通こそはしていますが、世界的には
非常に珍しいミヤマなんですね(^^♪ この機会に飼育されてみてはいかがでしょうか?
因みにエラフスミヤマ幼虫の出品は今回限りとなりそうです♪








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=