クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8139] [8138] [8137] [8136] [8135] [8134] [8133] [8132] [8131] [8130] [8129]
感じてしまいます。。記憶が薄れたのではなく、今年は
新しく刺激的な記憶が上書きされていくことが多かったのですね(^^♪



今年の2月 まだまだ寒い時期に伊豆大島採集に出向いています。
そのときに採集したネブト3令幼虫が羽化してきました。



先だってのコクワに続いての羽化となります。
伊豆大島でのネブト採集は飼育でのノウハウが大いに役立ちました。
八丈島は採れたポイントの材を可能な限り起こし、その下にいる個体を
採集するという形式で採集しましたが、伊豆大島ではこの中に入っているのでは?
という、倒木に当たりをつけて採集します。やみくもに材割はできないので
ある意味センスが問われる採集でもあったのです。



伊豆大島産ネブトは既に飼育していることもあり、個体数は必要ないので
成虫ペアが採れたことと、ある程度の数 幼虫も採れたこともあり、
それほど個体数は持ち帰っておりません。残念ながらWD成虫ペアから
子孫を残すことはできませんでしたが、WD♂と自己ブリード♀による
幼虫はかなりの数がいます。



伊豆大島と八丈島採集では採集内容(濃さ)に差があるものの、どちらも
個体数は少なくなっているんだなぁと考えさせられます。どちらかと云うと
八丈島より伊豆大島のネブトのほうが採集は困難なのかもしれません。



そんなことを考えながら飼育しようか迷ったのですが、幼虫がある程度いるので
思い切って出品させていただきました^^)もしご落札がないようでしたら
飼育します^^)



幼虫採集なので、人の手が入ってはいますが限りなくWD個体に近い
WF0のペア お手に取って見るのもよろしいかと思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=