クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3786] [3785] [3784] [3783] [3782] [3781] [3780] [3779] [3778] [3777] [3776]


個人的には2度めとなります。
初めて手に入れたときの子供たちは
みーんな嫁いでいったので、累代経験はありません。
そのあいだに価格も下落して、あんまり見向きもされなくなったころ
ポツンと出たので、すかさず入手(^^♪

ヤエヤマコクワに関しては、画像等で判断するのは
難しいかもしれません。いくら数が出回ったといっても
スゴイ数が出たワケでもないので同定できるできないも
あると思います。



他のアマミコクワ系と並べると一目瞭然なんですが
4亜種全部並べて見ること自体が
稀なんじゃないでしょうか?



最近は国産種の強いショップに置いてある?
ぐらいなので、今のほうがしっかりしたラベルを
手に入れられるかもしれませんね。



飼育自体は、他のアマミコクワ種と同じで
いいと思います。少し水分多めかな?ぐらいです。



この画像の子供たちは現在20弱ぐらい。
全部菌糸に入っています。温度かけちゃうと
さっさと羽化してしまうとこはコクワです♪
大きい個体は8ヶ月~かかります。

西表島のクワガタは、このヤエヤマコクワと
ヤエヤマノコ、サキシマヒラタといて
マルバネ・・・手ぇ出したいなーとか
思うのですが、飼育期間がね。。。

大事に累代したいクワガタです♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん
マルバネは南西諸島のクワガタ愛好家であれば是非とも押さえたい逸品でしょうが取引制限の拡大傾向を見ていると、飼育云々よりもむしろこちらの方が検討する上でネックになりそうですね。
53R 2017/10/16(Mon)23:28:56 編集
そうですね。
今年でしたっけ?オキマルに制限がかかって、規制前は随分売りに出ました。今は販売も譲渡も貸し借りも禁止です。難しいことです^^)
あんず 2017/10/17(Tue)00:01:14 編集
マルバネに挑戦?
こんにちは!お疲れです。

マルバネの規制ですが、ヤエヤマとアマミもやばそうですか?
子どもがムシに興味あるうちに一度ぐらいは飼ってみたい種類ですが、私が買うとなったらヤフオクなのですが、どうだろ・・・・・。
少佐 2017/10/17(Tue)16:07:48 編集
ヤエヤマとアマミは・・・
大丈夫ですが、石垣は採集禁止です。
西表は近いウチに一切の動植物の持ち出しが禁止になります。実は随分前からマルバネは1種類だけ飼育しています。飼うのならヤエヤマがオススメです。アマミは難しいらしいです。
あんず 2017/10/17(Tue)17:53:15 編集
マルバネは…
去年だったですかね? ヨナグニマルバネをヤフオクに出したヤツが捕まってましたね。
採取はもちろんのこと、販売も譲渡もダメ でも 規制前から飼育してるのは続けてもOK ちょっと違うように思いますけどね。

絶滅しそうなら 少しでも知ってもらう必要があるんじゃないですかね?
私 去年までマルバネクワガタ自体知りませんでしたし、保護するなら積極的にブリードした方がいいと思います。

そのあたりは、散々議論されたのでしょうから 私が言うのも今更感もありますけどね。
少佐 2017/10/17(Tue)23:55:29 編集
たぶんですが
規制前に飼育しているところまでの経費が出ないんだと思いますよ。いろいろと事情がございます^^)
あんず 2017/10/18(Wed)17:35:51 編集
material by:=ポカポカ色=