クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3791] [3790] [3789] [3788] [3787] [3786] [3785] [3784] [3783] [3782] [3781]
そーんなに書くこともないのですが
今年は少なかったみたいですね。。



ボクもそんなに多く採らなかったところに
持ってきて途中カワイソウなことになったりして
全部で7頭。



いやはや2本目がいかに大事か・・・を
露出したような個体ばかりです。



かつてワイルドが採れたころ、実際に採集された方の
お話や標本を見る限りでは、こんなカンジなのかな?
とも思ったり♪(自分を慰めています。。)



この子なんかはきっと小さい容器で引っ張っちゃったね。。。



♀はなかなかキレイですね^^)
両方とも小さいです。。
ひとつ画像がどうしても入らなかったので
画像は全部で6つですが、今年羽化の中之島トカラ全7頭。
♀が2頭しかいないので販売予定はなしです。

キレイな色を出す要素のウチに温度は密接に関係しますが
エサの状態を絡めた環境も影響があるかもね?と、
感じた2016~2017の中之島トカラ飼育でした^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらにもお邪魔します

中之島トカラノコ・・・ 
低温で長期幼虫を引っ張ると色の濃い(黒いような赤褐色系?)のが 出てきたように思います

今年は 2系統(3ライン 一つはやや黒化系)いたのですが 思ったより採れず苦戦しました
<ノコ産卵セット結果は まとめて後日...>

自宅室内気温が 20℃を割り 
さすがに 徐々にではありますが交尾後の♀を ショップのレンタル棚へ移動を開始しました 
複数棚借りてますので スペースは充分<全体で800プラボトルで300~380本は可> ですが 常に幼虫飼育ボトルで半分は埋まってます (今の時期は羽化後の保管も兼ねてます)
現在 置かして貰ってる国産ノコ・ヒラタ産卵セットが 中・小サイズ10ぐらい・・・
先日 油井岳アマミノコ 神津島ミヤケノコを加えてますが 今日(トクノシマノコWILDブラック系 等)持っていこうと思ってるので 増えますね...
明日・明後日 台風で荒れる前に 行って来ます。
東京クワジ 2017/10/21(Sat)08:53:34 編集
トカラの色
こんにちは^^)
たぶんニジイロと取り違えていると
思いますよ^^)トカラの色は低温で引っ張ったほうが黄色くなりやすい認識ですが、一番は血の濃さです。インラインで長く累代した個体は、黒く(暗く)というより暗褐色に近いオレンジになってしまいます。でも、それだけではないようにも感じています。
あんず 2017/10/21(Sat)13:27:35 編集
無題 re.
返信
あぁ そうなんですかぁ ニジイロの現象でしたか 失礼しました 
私自身 数年前まで結構ニジは やりましたが 飼育当時 外産種に低温は禁物(=★)という先入観から 
長期の低温状態は回避、ほぼ菌糸飼育でしたので そのような現象は見てないと思います
幼虫の食い方が大食らい(暴れ?)か居食いのどちらかで オオクワとの同時期飼育で 菌糸ボトル代がかなりかさんだという思い出があります 

特にグリーン系から青みがかった個体を出現させようと いろいろ試したのですが かないませんでした
まれに出るといわれる ニジの青色系個体について またその他の色合いの出現条件等 あんずさんはどう思われますか? 企業?秘密 に触れない範囲で結構ですので 簡単にお話下されば… と思います

トカラノコ 野外個体にない色の出方には 現地とは違う餌(クヌギ・コナラなど)であることも 理由に一枚噛んでいるのでは…?  素人の単純推測です
 
東京クワジ 2017/10/21(Sat)17:48:53 編集
ニジイロの色変わりですか?
ニジイロやパプキンの青はほとんど
劣性遺伝と考えていいと思います。
ニジイロもパプキンも色の固定は、気の遠くなるような掛け合わせです。一番近道は色変わりの強い親同士からが出現率が高いそうです。
ボクは話を聞いているだけなので
たぶん全内容の3分の1ぐらいしか
聞かされていないと思います。
ボクがやっているトカラオレンジプロジェクトは、ニジイロの色変わりと手法は同じなんですが、細かなところは違います。ちなみにトカラノコはエサはあんまり関係ないですよ^^)
あんず 2017/10/21(Sat)18:55:11 編集
material by:=ポカポカ色=