クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
飼育してはいけないとかいいとか?イマイチ判らない
カブトムシです。幼虫入手なので、ブリードはまだです。
ただ遡ること十ン年前はいつもいた小型カブトでした。
こんなに幼虫期間が長かったっけ?とか思ったのですが、
先日の記事ではありませんが、記憶の不安定さは否めませんからね^^)



全部で6頭だと思っていましたが、7頭いました。
そのうちの3頭が羽化していたけど、割り出すにはちょっと早かったですね。。
頭や前胸の薄皮もそうですが、腹がまだ白いです。。



ピンセットで薄皮を取り除いての撮影♪ 極力 素手で触らないよう
気を付けていますが小型種はけっこう気を遣います。それにしても
頭角がスッと前に出ているからだろうけど、サイズ的にも
大きいかもしれません^^)さすがにサイズを測ることは危険なので
測っておりません。。



別個体。この子のほうがあとの羽化みたいですね?
羽化日は同じなんですが、皮が頭部と前胸全体を覆っています。



こっちの子は角が上向いてます。これはこれでカッコイイですね♡
♂はこの2個体のみであとは♀です。アブデルスは♀に艶があるんです。
♂がマットカラーなので対比が面白いです。♀は割り出したけど
撮影するのがかわいそうなくらい早い割出しでしたので、個体が安定したら
再度 ご紹介いたします。今の処 今後のことは考えていませんが
とにかく成虫が拝めて良かったです♡





昨年8月に入手して、今年4月7日にセットイン♡
ホントはね、もう少し引っ張りたかったのですが
コバエの温床になりつつあったので、仕方なくの割出しです。



ケース底に幼虫が見えていたので、ボーズはないと確信^^)
この頃 見えている幼虫しかいないという為体を経験しているので
2頭目が出てきてホッと一安心です♪



因みにですが、、画像拡大すると無数のコバエ幼虫が確認できます。
成虫も多数湧いていたので、外もかなり出て割り出しました。。



イイカンジで出てきましたが、卵も膨らんだのやら産みたてと思われる
楕円形のものまで多数出てきました。。採卵される方もいらっしゃるようなので
無事 孵化することを祈ります。



安定している個体は350㏄へ、初令は200㏄に入れて様子を見ます。
出品もすると思いますので、気になる方はヤフオクのチェック♡
してくださると嬉しいです^^)



♀はと云うと、コロニー(蛹室みたいな感じでした。)を
お創りになってジッとしていましたが、今日の気温で暴れ出しました♪
再度 産卵セットを組んでいて、今回はカブトマットの上にミズゴケを
敷き詰めたセットです。(初回は違います。)
そんなヨツボシヒナカブトの産卵・・・とりあえず成功です^^)




何故か相性の良くないマルガリータ。



初めて入手したときは意気込んで2ペア入手したはいいけど
どちらかのどちらかが死着。。。ほどなくして全頭★になり凹んでいたら
ユウタンさんにペアで置いてあったので、そのペアを入手。
そのペアは活動開始するしないというときに仕事が忙しくなり、
気が付いたら★。。。もうやめようと思って1年ほど経ち、今度は
幼虫が売られていたので入手。半分はなんか上手くいかず、
残りはなんとか羽化したのですが、ほどなく★。。。



もうこれはボクがこのムシのペースに併せられないと悟り、
先日のカブトムシ増種の際にもリストから外していました。



そうしましたら4月のクワタで仲間が販売していたので思わずゲット!!
懲りないです^^)まぁお安かったというのもありますが♡
とにかく角のカタチもそうですが、燻したような金属光沢の前胸
ベージュから茶へグラデーションする上翅と魅力満載です♡



♀もカワイイ♡♡ 上翅は♂と同じですが、前胸は♂とは違う
金属光沢があるのは知らなかったです^^)



現在 ♂も♀も常温にて保管中。この週末に成虫用ケースに移します。


カブトムシの飼育を再開してから
ちょこちょこヤフオク等も見るようになりました。
目が行くのは小型カブトムシなんですが、肩の力を抜いて
飼育できるのいないかなぁ(しかも安価で♪)と、探していたら
いました♪



サビイロカブト♡
飼育とか価格がとか以前に好きなカブトムシです♪



届いた個体はサビイロとしてはかなり大きい個体でした♪



胸角が四角い。。。これはスゴイ!!
初めて見たかもしれません^^)



なんかを背負ってるみたいにも見えますが、こんなに立派な
胸角なのに頭角はちょこんと乗っている感がカワイイです♡



全部で♂3♀2の5頭 届いて全頭ゼリーが入っていましたが
ウチに来てからゼリーに齧り付いているのは♂♀各1頭です。
まずはこの2頭を同居させてみます♪


カブトムシについては、飼育的なコト 書いていません。。
カブトムシを中心に飼育されている方々には大変申し訳ないのですが、
気が付いたら後食・・・一緒にしといたら交尾済み
ダメだと思っていたら幼虫出てきた^^)というカンジなので
書こうと思っても書けないのです。。
事実 ケンタウロスは失敗していますし。。。(コレ、けっこう弄られました。。)



実は十ン年前にメガソマはけっこうマジメに飼育して、それなりの
サイズで羽化させたことはあります。ただ、それからカブトムシの
飼育はしていないのです。。



なのでヒサシブリの累代となったティティウスの成功は
非常に嬉しかったのです♡
そんなことも手伝ってカブトムシ、何種か幼虫を入手して飼育しています。



で、最近では初めてに近い成虫入手のヨツボシヒナカブト。
昨晩から同居させています。産卵セットも組んで準備万端です。
なんとか産卵させることができればと、思っています♪




material by:=ポカポカ色=