クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


確か去年も今時分なハズ?だったと思います。
ヨツボシくんが起きてきました♪



♀も起きてきています♡



ヨツボシは♀を2頭残していて、♂と同系統と別系統の2頭で
産卵セットを組む予定です。何回かに分けて産卵させたので
今回もその予定です。



まぁ何がいいかと言いますと、産卵から羽化までの飼育期間が
短いことです^^)今年は数採ろうと思っています♪




ぇえ^^)手に入れてきました(^^♪
グラントシロカブト幼虫。菌糸を購入しに行ったときに
6頭入手して、カブトマットを買いに行ったとき2頭残っていたので
それもという事で^^)全部で8頭♡
でも何故か2頭入っていた容器があり、全部で9頭となりました。
今度 お店に行ったときに申告しないといけません♪



けっこう大きかったので、全頭2リッターにお引越しです。



で、2頭ほど蛹になって、残りは一向に幼虫のティティウスくんたち。。
蛹化用に交換します。カブトムシで蛹化用ってあんまりやらないんですがね^^)



まぁ黄色いこと♡ なんとか羽化してもらいたいものですね♪

他は種子島産ヒラタを大きな容器に移し替えたり、出品用の画像を
撮るためにマットを交換したりしたんですが、ヤエノコはプリンカップ内で
蛹室を作り出していたので出品は中止。成虫にしてから考えます。
あと外作業最後はペアリング用成虫ケースをチャチャっと作って終了です。
とにかく雨が酷くって閉口してしまいました。。


色々と手を広げると二進も三進も行かなくなるのは
承知の上で広げているのでございます^^)
でもね、まぁ言い訳なんですが、マットの種類とかって
そーんなに変わっていないのです^^)
相変わらず3種類+αで飼育していますしね♪
今年はキクロを新カテゴリーとして確立したい気持ちがあるので
マットの種類は増えそうですが・・・



さて、今日はカブトムシのお話でございます♡
カブトムシはほぼ全頭 幼虫入手なんです。
で、羽化させてブリードという形式をずーっと続けています。
今日は今いる成虫の♂をご紹介させていただこうと思います。



まずはヨツボシくんです♡ カブトムシが脚を折りたたんでいると
あれっ?とか思ってしまいますが、寝ています。。
ヨツボシクンの場合 産卵までの管理はクワガタのソレに準じて管理すると
上手くいくみたいです^^)特にノコ ミヤマについて回る休眠期間に
馴れているせいもあって、逆にすぐ起きてくると困惑したりします。



ヨツボシくんは完品の♂とB♂に2♀で計2ペアを保持。
たぶんこの子でペアリングすると思いますが、ボクにしては
珍しい体制で飼育しようと思っています。



お次はフンボルトくん♪ 何に使えるのか?分からない形状の角の持ち主です。
始めに♀が羽化してきて、全頭 単品で販売してしまおうか?とも考えましたが
♂に見惚れたのでブリードいたします^^)



ここでお気づきかもしれませんが、ミヤマ温度が適正だったり
対応してくれる種類に限定しています。ホントはパチェコなんかも
飼育してみたいのですがいかんせんうまくいきません。。



最後にティティウス♪ ボクの処では異様に時間が掛かります。。
たぶん温度に対応はしてくれてんだろーけど適正ではないんですね。
因みにティティウスはウチに来てから2世代目となります。



現在 ウチのカブトムシはミヤシタ マヤ グラントとこのティティウスで
シロカブト系が多いです。他にケンタウロスとアブデルスがいますが
形状的にはおんなじような種類ばかりですね^^)
そうなるとヨツボシとフンボルトは異形な部類になりそうです。
とにかくカブトムシは上手くいくととんでもない数 産んでくれるので
販売を視野に入れながらブリードしていく所存でございます♪




変わった色のダイナステス?いえいえ^^)
羽化後間もないティティウスです♪
もう昨日ですね。。昨日は友人宅に余品を引き取りに
行ったので、クワ活らしいクワ活はしておりません^^)
この子は出発前にワインセラーに入っている個体だけでも
出しておかないと、とムシベヤに入ったときに目に付いたので
割出したんですね♪



この画像は少し明度を落とす画像処理をしています。
ホントはね、もう少し早めに割り出すと紫色の上翅を拝むことが
できるのですが、気が付いたのが少し遅かったです。



まぁこんな感じです。ボクのカブトムシ飼育としては珍しく
累代を継続しています。カブトムシはだいたい幼虫で入手して
羽化させた個体で累代してそれで終了というパターンが多いのですが、
ティティウスに関してはこれで2回目です。あまり当ブログでも登場させて
いないので、馴染みが薄いかもしれませんね^^)



ただですね。。。ウチでは飼育期間が結構長いんですね。。
聞いた話では一年で羽化までして、それから半年寝ると聞いたんですが
ボクんトコでは採卵後1年半~して羽化(他の個体はまだ幼虫です。。)、
寝るのはしっかり半年寝ます。。サイズは小さめのヘラクレスぐらいに
なっているけどティティウスに関しては小さくていいんですけどね^^)


実は少々魅入っています^^)
散々 幼虫で入手して尽くカナシイ結果になっているのですが。。



販売もしましたし、現在フンボルトの♂単も出品中ですが
しっかり自己ブリード分は確保しています(^^♪



あとヨツボシですね^^)どちらも低温に強い種類です。
やっぱりミヤマと同じスペースで飼育するには種類を選んでしまいます。



アブデルスもいます♪ アブデルスは継続しようか悩んでいますが
可愛いのでね^^)たぶん継続すると思います。



自己ブリード予定はこの3種のみですが、実は幼虫でミヤシタと
マヤシロカブトを入手しているんです。ディナステス系はこの2種以外に
ティティウスが終齢と蛹がいるんです。ただですねぇ。。聞けば聞くほど
ボクんトコは飼育期間が長いのですね。。エクアトリアヌスも幼虫で入手して
飼育していたのですが、えっ?まだ飼育しているの?と、言われる始末で
どう解釈しても長いみたいなので、この6種のみにしたいトコロなんですが
カブトムシを見る目が今までとは違う自分を客観的に感じているので
ちょっとワカラナイです^^)



あとね、ケンタウルスはリベンジしたいなぁと思っていて、探そうか?
思案中です。ただですね、カブトムシはスペースを取るのと、ノコに
いい場所を占拠してしまうので如何なモノかとも思っているんですね。。
それと爆産してしまうとですね、それこそ大変な数になります。
その辺りも考えて飼育しないとなぁとも思っています。。♪


material by:=ポカポカ色=