クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
唯一 成虫で入手したヨツボシヒナカブト。
そろそろ活動開始みたいですね♪
ゼリーの半ギレを完食していました。



もう1個食べたらペアリングをしてみようか思案中です。
しかし・・・ヨツボシも例に洩れず、活動開始してくると
色がくすんできました。



撮影の準備までは大人しかったのに、急に動き出しました。
まぁ元気なので何よりです♪ 一応 産卵セットの組み方などは
レクチャーされているので、交尾さえ上手くいけば何とかなるんじゃないかと
相変わらず楽観的です^^)



この手のカブトムシは(小さいカブトムシですね♪)、ある程度の種類がいて
一番大きいのでティティウスです。カブトムシに関しては梱包に自信がないので
たぶんクワタ等でお目見えとなりそうですね^^)
どちらにしてもボクにとって新カテゴリーでもあるカブトムシ。
続けられるといいのですが・・・♪




昨年 8月に入手したヨツボシヒナカブト。
成虫をチェックしていたら、置いていたトコロが
少々 温度が低かったのと、タッパー内が乾燥気味でした。
時期的にもそろそろかと思い、成虫用管理ケースに
ゼリーを入れて、様子を見ることにしました。



ゼリーを舐めているというより、水を飲んでいるというカンジです。



♀も同じようでした。。



しかし・・・カワイイね♡
実は小型外産カブトムシで成虫からというのは、初めてに近いです。
マルガリータは何度か成虫で入手しましたが、死着だったり
ほどなくして落ちてしまったりと、あまり相性が良くありませんでした。
(まぁ自分の管理不手際のせいなんですが。。)



昨日 この時期 一番温度が安定して20℃~の場所に置いて
一晩様子を見たら、ゼリーを舐めることなく潜っていきました。
もう少し寝るようです♪




散々 ノコがどうやら 割り出しがどうとか書いていましたが
カブトムシが深刻でした。。。
カブトマットは手配済みでしたので、今年最初はクワ活ならぬ
カブ活からと相成りました♪



事の発端はフンボルトの幼虫が糞だらけの容器に横たわっていたのを
見つけたからなんです。。これはヤバイと察し、全てのカブトムシの
エサ交換からとなりました。



落ちていたのもいてかなり凹みましたが、大きくなっていたので
まずは一安心です。画像はフンボルトの幼虫です。
フンボルトの幼虫は凶暴です。。。



お次は自己ブリードのティティウス。
十何年ぶりのカブトムシブリードなんですね♪
まだこれからといった感じでした。



これはパチェコですね^^)パチェコは2産地います。



うーん。。。??テルシテスかな?アブデルスかもしれません。。



こっちがテルシテスですね^^)
カブトムシはなんだかんだで何種類かいます♡

フンボルト ティティウス パチェコ テルシテス マルガリータ
アブデルス ベルティペス・・・産卵セットを組んでるケンタウロスも
加えると、そこそこいるカブトムシ。
無事羽化してくれることを願います♡




ようやくセットしたケンタウロス2セットめ。
かなり同居させていたので、たぶん大丈夫かと思います。
相変わらずの画像撮り前に潜ってしまいました。
今回はマットを変えています。



♂もまだ元気です♪ 前回 見納めなんて書いて
申し訳なく思っています^^)



この雄姿を1日でも長く見れるのは嬉しいことです♪


相変わらず前準備もせずに入手して、何故か羽化まで
持って行っています^^)



この子なんか、その最たるモノで・・・
これから色々調べます。



ちょこんと生えた角が可愛いこの個体、実は
もっと立派な角がホントは生えます。



カワイイのでぜひ累代したいですね♡




material by:=ポカポカ色=