クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


お題目と違う画像で攻めるのはいつものことなんですが^^)
なんで手に入れたのか?忘れてしまったほどです。。
でも羽化させたらすっごーく魅力的だったんですね♪



カブトムシに無知なボクはヘラクレスの仲間なんだろう?ぐらいにしか
思っていなかったのでブリードはしていません。でもこの姿が忘れられないので
幼虫はいます♪



ティティウスもお付き合いで幼虫を買って・・・
なんてのが最初。ティティウスはブリードしました^^)
ただ、ボクんトコですと長いんです。。飼育期間が・・・
新成虫の白になるまでの色は、ブリードしないと見ることが
できませんしね^^)



カブトムシでも好んで飼育している種類もいます。
ヨツボシは3クールめです^^)小型カブトで唯一上手くいっています。



実はかなり前に飼育しています。しかもいつもいたカブトムシでした。
規制に対する情報があまりにも曖昧だったので止む無く終了した記憶が
あります。昨年は採れなかったので終了予定です。



これもお付き合いからですが、羽化したらカッコよかった!!
まだ♂しか羽化していなくて、しかもイベントで差し色的に
出展したら、一番最初に嫁いだのが感慨深いです^^)



実はリベンジのフンボルトくん♡
なんか好きです(^^♪ 幼虫採れるといいなー♪



で、昨日ご紹介したミヤシタくんですね^^)
今日現在で、ご紹介した以外にパチェコとマヤシロカブトが幼虫でいます。
我が家の中で一大勢力になりそうなので、少し制御いたします^^)


と、呼んでしまいそうなカブトムシです^^)



ボクは初売りって、滅多に買わないのですが
この子はパっと見てわっ♡と、思ったので連れて帰ってきました。



2ペアいて、他のお客様に先を譲り 残ったほうです^^)
どちらかと云うと残り物に副をいただくタイプなんですね♪



この角度♡いかしますねぇ^^)
先日 ショップ様に伺ったところ ペアリングしたなら
早くセットを組んだ方がいいとアドバイスをいただきまして
♀はすでに産卵セットに入ってもらいました。
ちょうど大ケースを洗ったばかりでしたので、大ケースで組んでいます。



カブトムシはこれで2セット組んでいますが、そんなに増やそうとは
思っていません。今いる幼虫が無事羽化したら、そこから自分の好きな
種類を決めて、小型種2種とボクにとっては大型の、この辺の種類を2種ぐらいに
留めようと思っています。とにかくマットの使用量がハンパないのがその理由。。
ミヤマのためにと買ったマットまでカブトムシに廻っています^^)


1月2日からの続きです。どうにかこうにか
産卵セットを組みました。



ミズゴケとハイグレード無添加マット(☚この銘柄♪気に入っています♡)
の混ぜご飯もといセットです^^)



さて、ペアリング用のケースを開けてみると潜っていますが・・・



♂の爪が♀の上翅にガッチリ食い込んで取れません。。
画像は産卵セット上に置いて撮影しています。このあと木のへらで
ゆ~っくり剥がしました^^)これに一番時間を要したかもしれません。。



そのあいだにミヤシタくんたちを同居させました。ペアリング用のケースを
使いまわします。



ようやく♀のみとなり、♀は産卵セット、♂は元々いたケースに
戻っていただきました^^)



購入個体なので、余生・・・いや、また出番があるかもしれませんが
ウチで過ごしていただきます^^)自己ブリードですと嫁ぎ先を
探すことはあります。今年 初飼育(ブリード)はフンボルトの
産卵セットでした♪


カブトムシネタが続きます。
たしか去年もヨツボシが羽化していたような気がします。



ユウタンさんが初売りでしたので、新年の挨拶を兼ねて行ってきました。
そのときに連れて帰ってきたのが、画像の子(^^♪ ミヤシタシロカブトです。



コチラも即ブリ個体です。♀は薄っすら青いです^^)



ミヤシタは幼虫がいるのですが、成虫の実物をマジマジと見たことが
なかったので連れて帰ってきました。2ペアいて、他のお客様と
譲り合いながら、残ったほうを連れて帰ってきました♪
因みに大きいほうを残してくださいました。



ある程度 温度を上げないと上手くいかないかもしれませんが
ちょっと頑張ってみます^^)


いや・・・元旦から大変な事になっています。
被災地の方々 お見舞い申し上げます。。
まだ余震とは言い難い震度で来ていますから心配です。



当ブログはクワカブ飼育ブログですので、ソチラを進めさせていただきます。
昨日の夕方に飛び込んできたニュースにくぎ付けになりながら
あれよあれよと時間は過ぎていき、さすがに何もやらないのも如何なものか?
とも思い、フンボルトのペアリングはしておきました。



昨年12月のクワタで入手したこの個体。11月自力ハッチです。
所謂即ブリ個体です。



すんなりと〇体してくるといいのですが・・・



実はリベンジなんですね。。


material by:=ポカポカ色=