クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7183] [7182] [7181] [7180] [7179] [7178] [7177] [7176] [7175] [7174] [7173]
ボクは2連休だったのですが、この3連休いかがお過ごしでした
でしょうか?感染者数がまた大幅に増えての3連休でしたが
コロナ禍で長蛇の列ができたファーストフード店の店内が
疎らだったりしたので、感染対策をしての楽しみ方をされた方も
多いと思います。ボクは先週がイベントということで、約2週間分の
クワ活を一気に片づけようと目論みました(^^♪



先ほどの記事の画像から♪
産卵セットの内訳から書かせていただきます。
コクワ用×4
シカ用×2
チュウホソアカ用×1
ノコ用×4
フェルスター用×1
ミヤマ用×5の計17セット。(すみません。。17セットでした♪)
うち♀を投入したのはコクワ用・ノコ用とシカ用の7セットで残りのセットは
ペアリングしてから随時となります。ミヤマとコクワは室内の温度に合わせる
時間が必要なので、先に組んでおきます。



画像はスペキオ。カワラ材の皮を転倒防止用に使っていますが
これは産卵促進も兼ねています。非常に効果はあるんですけど
そのまま放置しておくと皮についているカワラ菌がマットを
侵食していくので、♀が潜ったら取り除きます。
粘菌なども出やすいし、コバエを招くことにもなりますから
♀の行動を確認次第、さっさと出します^^)
コクワとシカはセット 一緒でしょ?という声が聞こえてきそうですが
マット配合と水分量を変えているので、敢えて分けて表示しました♪



諏訪之瀬島産トカラノコ。卵と併せると40以上産んでいるので
どうなるか分かりませんが、とりあえず組んでみました。
ノコ用はマット固詰めオンリーです。今回は小ケースのみでしたが
近々 マナドヒラタ用を組みますので、今から気にしときます^^)
猛暑の中 マット固詰めのセットを複数組むのはキツイです。。
今日は午前中の気温が上がる前に4セット組んどきました♪



アマミシカ。柔らかめコナラ水分多めの材を1本入れた
オーソドックスなセットを組みました。ちなみにスペキオは
柔らかめのカワラ材×2+柔らかめコナラ×1の豪華セットです。
フェルスター用はカビ防止のために材をマットの中に浸けています。
チュウホソアカはカワラ材の割りカスを束ねてのセットです。
ちなみに全部マット配合は変えています。



コルポラアルノコ。や~っとここまでたどり着いた感があるセットです。
本来なら2週間前に組んどきたかったぁ~☆
この他ミヤマ用は定番の低添加マット+カブトマット配合のセットが
3セット。ヒメミヤマ寄りのセットが1。余ったマットで配合したミヤマとしては
高添加なセットが1です。すでに1セット♀が入らず待機中のセットが1あるので
全部で6セット(^^♪ 黒島×2 ヴェムケン×2 ケルブス×1(これは再セット用です。)
のランミヤマが1なので今期のミヤマのセットはとりあえず終了♪ 
アマミミヤマが残っていますがアマミミヤマのセットはまた別物なので、
時期が来たら改めて組もうと思っています。

あと起き出し待ちのノコやニジイロ コクワに加え、予約中のワイルドなどが
ありますから、まだまだ産卵セット行脚は続きます。そろそろ羽化してきた
カブトムシのセットも控えていますからフォーエヴァーっつー感じです♡



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=