クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8013] [8012] [8011] [8010] [8009] [8008] [8007] [8006] [8005] [8004] [8003]
ちょっと7日には間に合いませんが羽化しています。
今年はちょっと遅いですねぇ。。



さすがに画像を撮るまでの時間はないので、関連画像でお届けいたします。
ニジイロレッドピカール
利島産ヒラタ
コルポラアル(!)
ヤエヤマコクワ
宮島産ノコなど。



宮島のノコは待望の♀が羽化してきました。
♂ばかりだったので、やっちゃったかぁ?と、思っていましたが
なんとかなりそうです^^)宮島産は累代すると思います。



ついでに蛹化している種類も羅列しておきます。
ヤエヤマコクワ
ヤクシマコクワ(中甑島)
ヒラタ(下甑島)
トカラノコ(臥蛇島)
トカラノコ(中之島)
ミヤシタシロカブト
グラントシロカブト
アエネアキンイロ
ネブト各種
テトラオドンミヤマなどなど。
まだいるかもしれませんが把握できていないです^^)



ミヤシタはこの状態でけっこうな月日が経過しています。。
♂も蛹化してくれているといいのですが・・・



このイキオイで産卵セットの経過もご報告。
現在 卵 初令幼虫が見えているのは・・・
トカラノコ(中之島 口之島 諏訪之瀬島 悪石島)
クロシマノコ
アマミノコ(与路島)
ハチジョウノコ
ニジイロ(ノーマルカラー)
ネブト(伊豆大島×3)
ハチジョウネブト
メアレーミヤマなど。

トカラノコは複数セットを組んでいるので物量的に多いです。
ミヤマは♀が上がってきていないのでたぶん大丈夫なんぢゃないかと
比較的お気楽です^^)



ノコはもう2~3セット組む予定ですが、ケースがもうないのでどうしようか
思案中です。ミヤマは3セット組んであって、もう1セット組む予定ですが
イベント次第で増えるかもしれませんね^^)



先日入手したヒルスの♀がようやく潜ってくれました。
どうも未交尾だったようです。先ほど産卵セットに入れたんですが
すぐに潜ってくれました。どうもカブトムシはクワガタのように
いかないので、少々気を遣います。同様にツチヤカブトの♀もセットに
入れてみました。コチラは午後に再確認してみます。



イベント前という事で、通常のクワ活とは違った動きで進行しています^^)
いつもですとね、5月下旬から羽化が始まって、6月にある程度揃うのですが、
先ほど書かせていただいた通り、今年は少し遅いので臨機応変にコトを
進めていこうと思っています(^^♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=