クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7116] [7115] [7114] [7113] [7112] [7111] [7110] [7109] [7108] [7107] [7106]
仲間との連絡も頻繁になってきたこの頃、
そんなところからも本格的なシーズンインを感じます♪
これからの予定等々もそうですが、材やマットの使用する量や
銘柄など具体的なこともあれこれ情報交換・・・とまで、言ってしまうと
大袈裟かもしれませんが、まぁまぁ楽しくやらせていただいています^^)



しかし・・・昨日もそうでしたが、お日様が出てこないと寒いぐらいですよね。。
なかなか起きてきてくれません。。。そぉなりますと予定がね、、、
ちょっと変わったりしてしまいます。



産卵セットの予定だけで言いますと、国内外のノコ各種、カブトムシは
6月中ぐらいでセットを組み終わりたいトコなんですが、ここで焦ると
失敗するので、じーっとガマンの子です^^)
ただですね、ノコがずれ込むとミヤマと時期が被ってくるので
置き場所に困ってしまうのです。



ひとつ安心要素としては、ただいまミヤマのみなさんは盛んに
蛹室を作っていらっしゃるハズなので、ここ最近の気温はヨロシイです。
これ・・・温度管理してんでしょ?と、突っ込まれそうですが
それでも外気の影響というのは少なからずあるので、あまり動かさないように
さえすれば、キレイな個体が羽化してくれると思います。



割出しに関しても同様で、卵が多数見えていてもなかなか孵化してくれません。。
卵で取り出せば?と、お思いでしょうが、ボクは幼虫割出し派なので^^)
極力 卵での割出しは避けたいんです。まぁ理由は色々ですが、一言で言うと
そのほうが安心なんですね^^)



今年は今まで着手しなかった種類も含めて、すでに昨年の産卵セット数は
優に超えています。これから羽化ラッシュも控えているので、俄かに
忙しくなる気配にビビりながらワクワクしています^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=