クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7525] [7524] [7523] [7522] [7521] [7520] [7519] [7518] [7517] [7516] [7515]
唐突な始まり方をしますが、今年はいつもより2週間早い・・・
なんて、会話はしませんか?もちろんクワ関係の話でございます。
今年3月は急激に気温が上がり、起き出しが早い個体が多かった。。
という内容です。ボクはクワ関係の友人から幾度となく同じような
会話を交えてきました^^)そのまま気温が上がって・・・
とは行かず、上がったり下がったりを繰り返しながらGWが終わり、
今日の朝は少々肌寒さを感じるぐらいでした。。
と、云う前フリからGW最後の夜からGW明け最初の夜にかけて
各種ご行為をしていただきました♡



クワガタのブリードを趣味とされている方からすれば何の変哲もない画像。
ボクは昔ながらの同居方法(種によってハンドペアリングも)でペアリング
しています。エサ皿が入っているのがミヤマ ノコ用 エサ皿を入れずに
大きめの止まり木(個体が隠れられるぐらい)が入っているのはヒラタ コクワ
用です。ヒラタはサキシマヒラタとツシマヒラタを追加していて、両種とも
昨年羽化個体なので、個体の状態が良好ならすぐ♂♀同居させます。



初めのうちは♂が威嚇したり♀が徘徊しますが、活動開始をして
後食も充分にしている個体なら、このあとすぐに合体♡します。
残念ながら全個体を画像にはできませんでした。。



まぁそのうち何とかなるだろー的なペアリングです♡
国産ヒラタは個体が交尾できる状態なら、蒸れや極度の気温上昇でも
ない限り、♀をバッチンとはしません。個人的には外産ヒラタも同様なんですが
たまーにヤラレチャッタリするので、この辺りはボクの話は参考にならないかも
しれません^^)



ノコもほとんど起き出してきました。ノコこそ後食をしっかりさせれば
事故は減ります。意外と長期間同居させたりします。



ミヤマは5セット組んでいて、うち3セットは♀が入りました。
今晩にも残り2セットに♀が入るので、今週末にヒラタ・ノコ用と
ミヤマ用のセットを作らないといけませんね^^)一応ボクは最高で
25セットぐらいに留めようと思っているんですが、どうも越えそうです。。
増種を控えないといけませんね。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=