クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7530] [7529] [7528] [7527] [7526] [7525] [7524] [7523] [7522] [7521] [7520]
雨が降ったり止んだりの本日。。少々閉口するほど降った時間も
ありましたが、なんとかクワ活できました^^)
ヤフオクの出品画像も兼ねて撮影したので、画像がないのですが
ハナシを進めていきます♪

(画像は利島産コクワ)

まずは菌糸に入れていた幼虫の交換なんですが、菌糸に入れ替えて効果が
ありそうな個体はGW中に済ませたので、手遅れになった個体をマットに
移しました。中には菌糸に入れてもよさそうな個体もいましたが、
菌糸の手持ち在庫が0で、買いに行ったらそれで終わりそうという事もあり、
マットに交換しました。菌糸からマットに交換する意味は?と、聞かれたことが
ありますが、マットは気温の急激な変動に係る影響をを最小限に抑えられることと
コスト面がその理由です^^)
3令後期に入った個体は、蛹化も視野に入れてマットを詰めます。



マット交換と併せて羽化個体の割出しもしましたが、羽化個体の割出しは
数もそんなにいなかったので、そんなに時間はかかりませんでした。
マット交換は個体の状態を見ながらなので、費やした時間は多かったです。



お次はミヤマの産卵セット(^^♪
画像がないのでアクベスの雄姿を代用させていただきます。
ミヤマのセットは4月23日に5セットほど組んで、すでに全部♀が入っています。
取り急ぎ必要なセットを3セットほど組みました。雨が酷くなった時間帯でも
あったので、今回はマットのみのシンプルセットです。この後の記事で
今年のミヤマブリード決定版を書かせていただきます。



あとはヤフオク出品用に画像撮りと個体の確認なんですが
この時期の幼虫はほぼ3令なので、厳密な♂♀判定が必要なのと
蛹室を作っている個体もいたので、けっこう時間が掛かりました。
現在 ヤマトサビと利島産コクワの幼虫を出品していますが、
ホントはクチノエラブの幼虫も考えていたんです。♂が多かったのと
けっこう大きくなっていたので、全頭 成虫にすることにしました。
早ければ今年の初秋辺りにお披露目できそうです^^)



ホントはヤエヤマコクワの割出しや再セット、モーレンカンプコクワの
セットまでやりたかったんですけど、雨が邪魔してモチベーションも下がった
ので、本日はここまでとしておきました。。来週はヒラタ各種やノコ各種の
産卵セットを組んでいきますので乞うご期待です♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=