クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6946] [6945] [6944] [6943] [6942] [6941] [6940] [6939] [6938] [6937] [6936]
正直に申し上げて、この時期に何ペアもペアリングをすることって
数年ぶりなんです。1、2ペアはするんですが、ケースをしっかり洗って・・・
というのはホント、久しぶりです^^)



ボクは相変わらずの同居でのペアリングです。
エサ皿も新しくして臨みます♪



既に同居済みのドルサリス。一応また同居させましたが
たぶん大丈夫かと思います。



過去 何回か入手していますが、しっかりブリードしたことは
ないので、今回は手順を追って飼育しようと思います。



サバゲノコ。なんでケース越しに撮影したのか?
自分でも不思議です。。サバゲノコの休眠期間は短いことを
知ったのはつい最近のこと。そーゆー意味では飼育し易いです♪



ニジイロ(スーパーグリーン)。♀の下に♂が潜っています。
こちらももう大丈夫かと思いますが、もう少し同居させます。
産卵セットの順番待ちです♪



撮影している間に♂が潜ってしまいました。。
今回 唯一の国産 ハチジョウノコです。もうゼリーを舐めてしまって
いるので、ペアリングしてみました。近年 ハチジョウノコは激減しているので
産卵・飼育ともに本気モードです。幼虫がちょっとした温度変化で
スイッチが入ってしまうのがネックなんですね。。



ドウイロ。休眠期間が個体によってマチマチだとも♀の状態次第とも
聞きますが、寝る期間は長いみたいですね?今回はゼリーの食べ具合を
よく見てからのペアリングです。



♀のほうが♂より大きい。。同居させたときに♂♀ともかなり触角を
張っていたので大丈夫かと思います。上手くいってくれることを
期待します。ドウイロは幼虫もいて、現在蛹です。

この他にもマクレランドやニジイロの血統違い チュウホソアカなど
いろいろ同居中です。
いつもですと4月のミクラミヤマが産卵の皮切りなんですが、今年は
ちょっと急ぎめのペアリング開始です♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=