クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6949] [6948] [6947] [6946] [6945] [6944] [6943] [6942] [6941] [6940] [6939]
もう少しいいお題目はないかと思いますが、
いつも同じようなお題目になってしまいますね。。
さてさてもう昨日になりました^^)
途中雨に降られ、予定の半分で終了してしまいましたが
一応 産卵セットの割り出しは終了したのでご報告です♪



まずはアマミヒラタ(奄美大島・笠利町)WF1の割り出し。



なんと2頭のみ!!しかも奇跡のペア。。。
たまーにあります^^)大事に育てます。。。
♂は1400 ♀は800にお引越しです。



気を取り直してPM-blue(ニジイロ)の割り出し。
前回割り出したのは赤系×PM-blueでしたが、今回は♂♀PM-blue(同腹)
です。コチラは10月20日セットです。



32頭です♪ ニジイロはかつてのノコ並みに採れます。
もう出品しているので、もしお気になられたらヤフオクを
ご利用いただければと思います。高確率で青紋 スーパーグリーンが
出てくると思います。ニジイロは血統モノでも飼育の仕方やエサの違いで
個体ごといろいろ出てくるような印象を持っています。



出品する個体以外は800㏄に入れました。今回は全頭マット飼育です。



本日のメイン♡ ミシュミミヤマの割り出し。
既にケース壁面・底面から幼虫が見えているので安心は安心なんですが、
先ほどのアマミヒラタの例もございます^^)さて、割ってみます。



フタを開けてみます。産卵セットはNマットが中心のセットです。
この白いカビのようなモノにはいつも???となってしまいます。。
ただ潜った痕跡が3ヶ所ほどあったので、少し安心しました。



ケース真ん中の凸部分まできれいに残るほどスポンと抜けました^^)
見えている幼虫だけなんてことが無いよう祈ります。



ミヤマ幼虫は割り出しの時に潰すことが多々あるので、最近は割り出し方法を
変えています。ゆっくり削るように割っていきます。



全部で24幼虫1卵でした。まぁまぁかなぁという印象。。
ミシュミは4頭セットで出品、昨年にお引き合いいただいている
方もいらっしゃるので、15頭ほど飼育しようと思っています。



最後にミシュミの産卵は、そんなに密集して産んでいませんでした。
フタを開けたときに見えた穴から推察するに、ある程度産んだら
一度上がってまた潜るのかもしれませんね?自然下では産んでは歩きを
繰り返しているのかもしれません。そんなミシュミミヤマの割り出し後
雨が降ってきたので、外作業は終了。
この記事も長くなりましたので、これにて終了とさせていただきます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=