クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [96]
 休眠中のノコギリクワガタ。

羽化した直後のクワはノコに限らず、動かすのは禁物!

あと羽化してからの人工蛹室から移動、蛹室からの割り出し。

ホントのホントはクワが自分で動き出すのを待つのがヨロシイのですが、

やはり、スペースの都合、ケースの使用目的、あとゴミ出しの関係とか?!

クワに都合を合わせられないときも多々・・・・あるのでは???


ボクもそのひとりで、やはり羽化ラッシュは重なるわけでスペースの関係上、

涙を呑んで自分の都合を優先させる。。。ときもある。。

そんなとき自分なりのルールがあって、羽化してからの一ヶ月以内のムシは

計測はしない、前胸のフチを持ってクワを移動しない(これ、けっこう大事です。)


あと、大事な休眠明け。

これ、ノコ飼育で一番難しいかも!?

初夏に羽化した子は自然に任せるとして、問題なのは今の時期羽化した子。

国産はもう寝かせるしかないんだけど、問題は外産。いろいろぢゃない?

外産。。。大体4ヶ月を目安に起きる(起こす?)んぢゃないか?と・・・・

思ってはいるんだけど、固体差、環境差に左右されやすいノコギリクワガタ。。。



そう、そろそろポルトンを・・・・(が、)起こす(起きる?)時期^^)

まずは日々の観察を・・・・


ただ今、♀がケースのマット内を徘徊し出しています。

すこぉしづつ、日をおきながら、歩かせてみます。もちろん♂もすこぉしづつ・・・





画像は寝ている諏訪瀬トカラ^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=