クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
フリーエリア
最新CM
[04/29 Dennisgreek]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
トクノシマの♀。

トクノシマノコって、ボクは赤いのが主流だとばっかり・・・

ところがさぁ、黒いのがどっちかとゆーと多い?!





これも遺伝なのでしょうか?


♂はねぇ。。。内歯の出方とかアマミノコと比べると違いがはっきり出るのですが。。。

赤いのもボクはてっきり特徴のひとつだと・・・・思っておりました。。。


よ~く考えてみると、黒い国産ノコって珍しくないですか?

本土ノコは両方いますが黒さが違うつーか?!

真っ黒なのはアマミノコ、オキノコ、クメジマ・・・あと、あっ!けっこういるか・・・


以前、外産から全部ひっくるめるとアゴが湾曲してるほーが珍しい・・・

と書いたことがありましたが、真っ黒もけっこう珍しいのでわ??

茶系からベージュ(肌色)、オレンジ、黄色、赤、もちろん縁取り含むです^^)

といった色モノ(この表現不適切?)のほーが多いですよね。

2008年度 ウチはアマミノコが中心で、そん次がオキノコだったので

黒・くろ・クロが多かったのですが、

そ~ねぇ、全般的には色付いてるほーが多いのね。

最後にトクノシマノコのメスですが、上翅にアマミノコほどではないのですが、

スジが入ります。も少し線が細くて細かいです。

内に秘めた小悪魔さを演出しているとでも言いましょうか・・)

ちょっとエス系な雰囲気を漂わす美女でございます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんずさん、オキノコは基本赤褐色ですよ~。ハチジョウはかなり黒いですが、稀に赤いのもいます。クメノコも同様に黒が基本ですが、稀に赤がでます。
イヘイヤは基本赤褐色ですね。。。
伊豆諸島南部亜種は黒が主流。。。色々ですね~
TOTORO URL 2009/09/25(Fri)21:37:21 編集
無題
あっ!こにゃにゃちわ^^)

そっかぁ。ぢゃ、まっくろくろすけは

めずらしいのですね^^)
あんず 2009/09/26(Sat)11:17:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=