クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4012] [4011] [4010] [4008] [4007] [4006] [4005] [4004] [4003] [4002] [4001]
いや・・・今日はビックリしました。
朝、仕事の書類を取りにムシベヤに入ったら
(休みのときの仕事はムシベヤでやっていたりします。)
ノコの♀が歩いているではありませんか!!
慌てて捕獲。で、確認。。。

トカラだ。。。トカラは悪石♀1中之島♀1臥蛇♀2のみなので
全部見て・・・・臥蛇のタッパーが開いていました。。。
他はいたので一安心♪
ボクの場合、販売もするから産地が特定できない個体は
ブリードしないのですね。。過去それで何度泣いたことか。。

こりゃ今晩は全部チェックしなきゃだね。。。と、言い聞かせ
仕事に戻り、夕食後軽く寝てしまって 今報告というカンジです^^)



いや・・・・ほとんどが起き出していました。
♀はタッパーやプリンカップは食い破ってしまうので
成虫管理用(画像は100均のミソケースです♪)
けっこー寝てしまったので、キッチンペーパー処理ですが
本来は成虫用マットを入れたいところです。



おーっ!♂もスサマジイですね。。
画像は中之島です。
トカラは全頭起き出し開始ですね。。
昨年ユウタンさん購入の臥蛇♂がまだおとなしいだけで
あとは全部プリンカップへ。プリンカップはDVDケースに
入れときます。(逃走後捕獲しやすいようにしときます。)
DVDケースには同定が難しい種類は一緒にしないのが掟ですね^^)

しかし・・・今度の5月クワタのムシが僅少です。。
もう自分用しかほとんど残っていない。。

ちなみに今期のノコブリードは

トカラ(中之島 悪石 臥蛇)
アマミノコ(油井 請島)
オキノエラブノコ
ヤクシマノコ
クロシマノコ(手向山)
本土ノコ(上甑 下甑)
と、ここ最近では一番少ないかもしれません。

羽化してくる個体は多いですよ♪

トカラ(中之島 悪石)
アマミノコ(加計呂麻 与路)
本土ノコ(奥尻 佐渡島 隠岐の島 ・・・もうちょっといます。)
クチノエラブノコ
ミシマイオウノコ
クロシマノコ(中里林道)
ハチジョウノコ・・・まだいるけど思い出せないな。。

GW後半はクワガタ三昧にする予定なので
羅列できると思います♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは.
一つ一つ種もさることながら、産地的にも もの凄いラインナップですね.
一朝一夕には とても集まるモノではありません
あんずさんのお人柄と交友ならではの
 集まり方ですね♪

持続なされる範囲内で是非 大事になさって下さい 

昨年多く 各地WILDが入手できたおかげで
当方も 羽化予定の幼虫群 累代品ブリードが奮わなかった割には 種類豊富です


『今期羽化予定 ノコギリ幼虫』

・本土ノコ(宮城 栗原市)WF1
・本土ノコ(伊豆大島 元町)WF1
・本土ノコ(山梨 韮崎市)WF1
・本土ノコ(宮崎 児湯郡川南町平田)WF2
・ミヤケノコギリ(式根島)<頂いた幼虫3頭>
・ミシマイオウノコ <親はあんずさんペア>
・ミシマイオウノコ黒化型 <稲村岳>F8
・クチノエラブノコ WF1
・イヘヤノコ WF1
・オキノエラブノコ(和泊町 越山1/知名町 大山1)の2系統
・トカラノコ(中之島)
・アマミノコ(加計呂麻島)<親はあんずさんペア>

・アマミノコ(瀬戸内町/瀬戸内町キヤンマ山)WF1 2系統
・アマミノコ(龍郷町戸口)WF1 <親♀は 金紋型>
・トクノシマノコ(天城)WF1 <親はRED個体>


・フタテンアカノコ<bulanchardi>(台湾 南投縣 力行)

まだ なにか いたような気も...

明日外出し レンタル棚確認してきます 

様子を見ながら楽しみに羽化を待ちたいと思います...
 
東京クワジ 2018/05/05(Sat)20:27:42 編集
こちらも・・・
ありがとうございます^^)
友人に『持っていない離島の名前を
聞くとワクワクする♥』という方がいて
その方からおすそ分けしてもらうことが多いのです。正直なところ、その方の情報収集力とでもいうのでしょうか?脱帽モノです^^)人柄はともかく、友人は大切です♪
あんず 2018/05/05(Sat)23:06:30 編集
material by:=ポカポカ色=