クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3812] [3811] [3810] [3809] [3808] [3807] [3806] [3805] [3804] [3803] [3802]
よく障害が出て、産まなくなる 大きく育たない等
言われています。



確かにそれもあるとは思いますが、ボクのところでは
あまり感じたことがありません。

まず、購入した時点でF8~11なんて個体もいますが
気にしないといいますか?不備を感じていないのが
大きいのかもしれません。



ワイルドで購入して累代を続けていても
感じない。。ウチには油井岳産のアマミノコにF5というのが
いますが、この系統はワイルドからずーっと累代していても
そんなに産みが悪いとか育たないと感じてはいません。

ただ、いつもいることになるじゃないですか?^^)
そーするといい加減になったり、もうダメだと思っていたら
意外な大きさで孵ってきた・・・みたいなことも経験しますので
(F5というとノコだと10年です。。)
いい意味でも悪い意味でも放置気味。あと後回しにしちゃったり。。
どちらかというとそちらのほうが影響大かなー?とは思っています。



累代が進んでも産卵セットを組む時期を変えたり
置き場所を変えたり、要は環境を変えるだけでも
産みは変わります。一番いいのは友人知人に預けると
環境がすごく変化するので、爆産することもあります^^)

あと前出の『いい加減』に付随するのですが、
成虫の成熟具合なんかも影響出ると思います。
やはり今までのスキルが邪魔しちゃったりするんでしょうね。。



ただ累代が進むと型は変わってきます。
やはり個体差で飼育者各々の好みの型で掛けていくので
その型の出現率が高くなる。色もそうなのですが
野外に生息している個体とはかけ離れた個体どうしで
累代していくとそのような個体の出現率が高くなる。
これを『血統』として、好みの型の個体を多く羽化させる。
それは飼育という観点から見るといいと思います。

幼虫の生育速度なんかも変わってきますよ^^)
短期間で大きくなる個体が出現してきますから♪
やはり高栄養のエサで飼育を続けるとそこらへんも変わってくる
のでしょうね?でもこれは飼育期間が短くなるという
利点もありますから個人的には嬉しいところです。

累代が進んで産まなくなったなぁと感じる個体をお持ちなら
一度場所を変えたり、休眠期間を長く取るなど飼育方法を
変えて見てください。思わぬ結果が出るとその個体や種類が
手放せなくなってきます♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=