クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4187] [4186] [4185] [4184] [4183] [4182] [4181] [4180] [4179] [4177] [4176]
今年組んでいる、組む予定の産卵セットです。
備忘録です。割り出した種類も含みます。



ヤエヤマネブト(西表 石垣)

アマミネブト (油井岳)

本土ネブト (大阪吹田 小値賀島 口永良部島
       伊豆大島 種子島)

トカラネブト(諏訪之瀬島 悪石島)

オキノエラブネブト(沖永良部島)

ヨナグニネブト(与那国島)



ヤエヤマコクワ(西表島)

トカラコクワ(中之島)

ミシマコクワ(竹島)

本土コクワ (藍島)



アマミノコギリ(請島)

トカラノコギリ(臥蛇島 悪石島 中之島 諏訪之瀬島)

オキノエラブノコギリ(沖永良部島)

ヤクシマノコギリ (屋久島)

本土ノコギリ(種子島)

クチノエラブノコギリ(口永良部島)



サキシマヒラタ(西表島 与那国島)

アマミヒラタ (与路島 請島 キヤンマ山)

ゴトウヒラタ(福江島)

本土ヒラタ (大三島 伯方島 屋久島 馬渡島 藍島)



ニジイロクワガタ(極赤 緑強)



オオクワガタ(小国町 川西血統モノ)

タイワンオオクワガタ



スペキオススシカクワガタ

ビソンノコギリクワガタ

ピプラギアトゥスノコギリクワガタ



イズミヤマクワガタ(伊豆大島)

ミヤマクワガタ(中甑島)

もう割りだしたもの、割り出し待ちも含めていますので
雑多なカンジにはなっていませんが、うまく予定を組んで行かないと
タイヘンなことになりそうです。
ここに友人が余品を送ってくださるとのことですので
全部が全部やらないかもしれません。
一番怖いのが自己ブリードの早期起き出し個体。
これはもうやらないワケにはいかないのでビクビクものです^^)

何と言ってもシーズンイン❤
クワガタど真ん中で行きたいと思います^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暑いですね。
お世話になります。
譲っていただいたミシマイオウノコギリと中之島トカラノコギリ、6月末から7月頭にかけてペアリング、産卵セットといきました。ペアリングまでをとにかく我慢しました。
お陰様で共に卵を確認できてます。楽しみです。
良いクワガタをありがとうございました。
KEN 2018/07/19(Thu)17:04:18 編集
お久し振りです♪
よかったです^^)
ノコは焦るといい結果が出にくいのですが、よくぞガマンしてくださいました^^)ミシマイオウは幼虫飼育が面白いのでまた聞かせてくださいね^^)
あんず 2018/07/19(Thu)18:53:11 編集
無題
お世話になります。
以前譲っていただいたトカラネブトですが早速かなりの数の卵が見えました。Uマットに慣れているのでしょうか他のネブトより明らかに反応が良いです。むしろ他のネブトはUマットへの反応はイマイチと言う感じ…本土系が全然反応しません
やはりネブトはくせがありますがたくさん卵が見えると嬉しいですね^^
あかぎ 2018/07/19(Thu)20:47:01 編集
あかぎさん♪
お久し振りです^^)
よかったです♪トカラネブトは他の亜種と比べると若干の違いを感じます。Uマットと言えどもロットによる違いがあるので、お持ちのUマットがトカラネブトにいい按配の状態だったのかもしれませんね。最近仲間内で話題になっているのが、ネブトって同じ種類・産地でもいろいろなところで採れるそうなんです。その採れた場所が大事なのでは?ということ。これ・・・突き詰めてみたいと思っています^^)
あんず 2018/07/19(Thu)23:37:33 編集
無題
あんずさん
自分は飼育専門なのですがやはり採集に行くと実際の生息地を肌で感じられて良いですよね…!来春はネブト新成虫狙いでどこか遠征しようか迷っております。
この間あんずさんが記事に書かれていた底1センチ固詰めと言うのも気になっていて今度またいくつかネブトが届くので試してみようかと思います^^
あかぎ 2018/07/20(Fri)12:30:11 編集
無題
まだ幼虫割り出しまでいってないですが、
頑張ります。
KEN 2018/07/20(Fri)13:43:44 編集
こんにちは^^)
ボクも飼育専門ですよ^^)
たまに気晴らしで採集に行くぐらいなので、採集に行っているとは言いずらいです^^)ネブトの採集も一度きりですしね。底1㎝固詰めは効果ありますよ^^)堅く詰めたところから跳ね返るように♀が移動する様がケース側面から観察できます。
ボクはネブトの割り出しはかなり時間を経過させて行うのですが、早めに割り出すと堅い部分にばら撒くように産卵している♀も観察できます。
あんず 2018/07/20(Fri)13:44:22 編集
無題
あんずさん
周りに採集環境を教えてくれる方がいるのは羨ましいです^^
ほかの種類の産卵セットで言うところの産卵材を埋めてとっかかりにするみたいな感じなんでしょうか。早速試してみたいと思います!
あかぎ 2018/07/20(Fri)20:47:49 編集
KENさん。
ノコはなるべく2令初期で割り出すのが望ましいです。ここはまたガマンでいきましょう^^)
あんず 2018/07/20(Fri)21:02:33 編集
ぇえ^^)
やはり長くやっているといろいろな方と巡り合います^^)採集に出向く方もそうですが、書籍や文献を探すのに長けた方もいらっしゃいます。
そうですね^^)きっかけづくりみたいなカンジだと思ってくださればいいと思います^^)
あんず 2018/07/21(Sat)00:27:43 編集
無題
あんずさん
とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
あとは以前記事にしてらしたオキノエラブネブトのマットによる生育の違い、楽しみにしているのでいつか記事を書いていただければ幸いですm(_ _)m
あかぎ 2018/07/21(Sat)03:46:11 編集
material by:=ポカポカ色=