クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7066] [7065] [7064] [7063] [7062] [7061] [7060] [7059] [7058] [7057] [7056]
先日 整理と管理(うー。。仕事っぽい。。。)のコト
書かせていただきましたが、部屋の中を見回しただけで
既に諦めムードな雰囲気が漂ってきました^^)
でも ここはしっかりしないとな(!)と言うことで♪
昨日から交換もしくは割り出した個体からフォーマットに
落とし込んでいきました^^)



で、いきなり全部はムリなので今年羽化予定の幼虫たちは
羽化まで待ちます。交換が必要な場合はそのときに落とし込みますが
基本 来年羽化予定と今年産卵セット割り出し分からですね。
成虫については他リスト等で把握が出来ているので、それを元に
新たなフォーマットで幼虫数同様に把握していこうと思います。
とにかく今年の産卵セット割り出しからが本格的なスタートと
なります。



その記念すべき第1弾がコチラ(^^♪
イズミヤマです。産地は利島産 累代はF2です。
この子たちも友人が採集した個体からの累代です。



昨年8月セットで10月割出しで、そのときから初めての交換と
なります。と、ここでデジカメのバッテリーが切れたので
いつものような秤の上に乗せた画像がありません。。
概ね順調に育っているとご報告差し上げます♪



ここで新島産の交換忘れが発覚。。。出してみたら羽化していました。
新島産のイズミヤマはこれで♀が4頭羽化したことになりました。
♂の羽化が待ち遠しいですね♪



さて、本日のメイン♡ クラーツミヤマを単頭飼育に交換します。



暴いた画像。出したときに坑道が崩れてしまいましたが
坑道が確認できたので、単頭に切り替えても大丈夫と判断しました。



一応 測ってみます。クラーツに見られる背中部分がクリーム色に
なった個体を計測してみました。まぁ・・・これからですね^^)
クラーツもイズミヤマ同様にフォーマットに記載しました。
今後 クワ活後の作業が増えることになるけど、頭数の把握や
経過を明確にすることは自分への安心にも繋がるので続けていこうと
思います。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=