クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
 幼虫の体重は気にしますよね・・・

もちろんボクも気にします。

最近すごく気にしているのは、前蛹になってからある程度の期間が経過すると

蛹になるために前蛹がシワシワになるでしょ。。。

そのときの温度と湿度。。

関係あるんぢゃないかな?と随分前から思っていたのですが、

いやさっ!伊豆大島産ノコギリの♂が3頭いるんだけど

1頭は5月上旬に10gで交換。残り2頭は14gで交換して

14gの幼虫は7月に交換しているのね。。。

10gの幼虫は交換せずにそのまま蛹化まで持っていったんだけど

一昨日、蛹になったのですが・・・・これが大きい。

まだ取り出せないのでそのままですが・・・取り出せるようになったら

人工蛹室に入れて観察しようと思っています。

ちなみに10gの幼虫は、交換後すぐに蛹室を作り始めたから

そのままにしといたんだけど・・・

大型ほど蛹室はコンパクトなのは以前書きましたが、この個体はらせん状に

蛹室を作っているので決していい状態とは言えません。

前蛹期間と蛹期間の間に目がいった先週末なのでした^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=