クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3388] [3387] [3386] [3385] [3384] [3383] [3382] [3381] [3380] [3379] [3378]
昨日からクワガタに追われている
週末でした。
とにかくプリンカップに入っている
幼虫たちを別容器に移さないことには
どーにもなりません。
とりあえず昨日はノコとヒラタ。
今日はコクワと替えてどーにか一安心。

手持ちのマットも少なくなってきたので
そろそろ成虫の(昨日は活動中の成虫で♪)
キッチンペーパーでも変えようか?
でも待てよ、割り出していないセットも
割らなきゃな?などとのんびり考えていたんです。
マットはあと20リットル。
3セットぐらい割ろうと思い
一番幼虫が見えていた臥蛇を割ってみました。

ケース上部のマットは乾燥しています。
そこにも幼虫が何頭かいたので、
こりゃけっこーいるぞっ!と、喜んでいたのですが・・・


結果。。。




54頭!!




ちょっと採れすぎ。。。

プリンカップが足りなくなり
使い古しを探す始末です^^)

けっこー小さいのもいたので
割り出しのときに傷つけたかもしれないけど
それでもなー。。

あたりも暗くなってきたので
今日は幼虫関係はもうやりませんが
来週も幼虫・・・やらないとな。。

ちなみにですね、今回の臥蛇なんですが
昨年優良個体を入手したまではよかったんです。
♀が早々と落ち、♂は寝るというサイアクの事態。
たまたま今年の2月、クワタでペアを入手できたので、
♂は昨年、♀は今年で掛けようと目論んでいたら
♀が中々起きてくれない。。
8月も中旬になったころようやく起きてくれて
ペアリングしたかった欲求を
グッと堪えて完全活動を待って
セットを組んだのが9月4日。
すぐに卵は見えたんだけど、
♀の動きがやたら活発だったのでそのまま放置。
♀が☆になったところで割出しをしようと
思ったのが10月下旬。
で、なんだかんだで今日の割出しとなったのですが
伸ばしてよかったかもしれません。

あっ!ケースは小ケースです^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=