クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5673] [5672] [5671] [5670] [5669] [5668] [5667] [5666] [5665] [5664] [5663]
SNSなどでも少しづつですが採集のことも
呟きだされてきて、にわかに盛り上がりを感じてくるように
なりました^^)不要不急の外出を自粛してくださるよう
お願いされてから解除に至るまでにクワブリードを
始められた方もいらっしゃるかと思います。



もちろんご自分の好きなクワガタを入手されて
ブリードされるのが一番の近道ですが、失敗もしたくないと
思われる方もいらっしゃるかと思います。
そんなところからどの種類が飼育しやすいか?などを
主観を交えながら書いてみたいと思います。
(ボクが飼育している種類限定です♪)



オオクワガタ。クワ飼育の基本と言っても過言ではありませんし
材を使用したりと用品もクワ飼育ならではです♪
意外と常温のほうが産みが良かったりします。



ヒラタクワガタ。こちらは産卵セット方法が選べます。
材を使ってもマットのみでもいけます。
ヒラタも常温のほうが産みがいいです。



ノコギリクワガタ。ヒラタ同様です♪
数が採れるので嬉しかったりしますが後々のことも
考えられるともっといいです♪ノコも常温で大丈夫です。



コクワガタ。飼育的にはオオクワと同じですが
自己採集ではなく、亜種や産地モノは初めての方には
ちょっとビックリするかもしれません。一回のセットで
そんなに産まないのもコクワです。



ネブトクワガタ。個人的にはお勧め♥
ケースも小さくて済むし、幼虫飼育も大型を望まなければ
多頭飼育でもいいし♪ マットも市販のモノでいけますから
ちょっとやってみようか的な感じでいけます^^)



ミヤマクワガタ。深山と書くぐらいなので温度管理は
必要です。もしミヤマから始められるのであれば
それなりの知識の会得をしておくといいと思います。



ニジイロクワガタ。ヒラタ・ノコ・オオクワに準じます。
いろいろできるので初めての方にもいいと思います。

と、まぁだいたいのところを書いてみましたが
重複しますが自分がこれがいいと思ったクワガタを
飼育するのが一番楽しいのでまずは始めてみることが大切かと
思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=