クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6788] [6787] [6786] [6785] [6784] [6783] [6782] [6781] [6780] [6779] [6778]
今期のノコ飼育はちょっと一捻り加えようと思っています。
いつもですと菌糸に入れてしまうのですが、今年はマット しかも
ミヤマ並みにマット配合を考えて飼育してみようと思っています。



いいカブトマットに出会えたことが大きいのですが、
他のマットもいいのに巡り合えたので、あれこれ模索しようと
思っています。



加えて、菌糸とマットのハイブリット飼育です^^)
アマミノコの自分用は、ちょうど菌糸の持ち数と頭数が合っていたので
入れてしまったのですが、アマミノコも途中からマットに切り替える予定です。
問題はどこで切り替えるか?ですね^^)成績によってはノコ飼育の
中心になりそうですからね^^)



あとは温度です。ミヤマ並みに下げてしまうとさすがによろしくないので
何か考えないと・・・とは思っているんです。
今のところ、マルバネ飼育に適した温度帯より少し上の温度帯の場所を探そうと
考えています。



温度に関連しますが、幼虫の飼育期間もね・・・
以前、ノコも2年か?と、書いたことがあります。ミヤマ飼育で
3令になってからの期間をいかに伸ばせるかが、課題的なコトが書かれた
記事を読んだことがあって、なるほど(^^♪と、大きく頷いたのですが
他のクワガタでも該当する種類は存在しますね♪
ノコなどは該当すると思います。



とにかくですね^^)ここ数年 人に見せびらかしたくなるような
個体を出していないのもノコなので、自分が一番見たい気持ちが強いです。
他の種類も触らないといけないときとそうでないときが解ってきたので、
その分ノコに時間を費やしたいと思います♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=