クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4069] [4068] [4067] [4066] [4065] [4064] [4063] [4062] [4061] [4060] [4059]


えっと^^)
クワガタの容器の置き方の話です♪
なんで画像のように傾けたり逆さまにするのか?
一応理由はあります。



逆さまにしています。
この容器、底に突起部分があって
(PPボトルによくあるアレです。)
その突起部分が蛹室に干渉しているので逆さまに
しています。♀はあまり影響がないのですが
一応大事をとっています。
それ以上に矢印部分。。蛹室内に菌糸が入っています。
これ、温度の急変等で子実体が出てくる可能性が
ありますねぇ。。よく子実体が蛹を潰すなんてこと
書いてありますが、いきなり太いの出てこない限りは
起こりにくいけど、子実体から菌が出て
蛹に感染(で、間違いない?)して☆になったことは
あります。あと羽化不全は起こりやすいです。



これはビン底に蛹室を作っていますが
逆さまにしていません。ギリギリで容器が干渉していない
のですね^^)蛹室側面は容器に干渉していますが
あまり影響は・・・ないとは言い難いですけどね。。
蛹室側面が見えていて気をつけたいのは湿度の変化。
蛹室内が湿度過多になると羽化不全は起きやすいですよ^^)
あまり空気が籠るような場所(棚の中央とか)には
置かないほうがいいと思います。特にヒラタは要注意です。



これはビン底だからというより蛹室がカタチがイビツ。
♀なので、そんなに心配することはないのですが
羽化時の水分放出の吸収を考えて逆さまにしています。
飼育下では蛹室のカタチが多様です。
蛹室のカタチに合わせた対処が必要です。



これは逆さまにして尚且つ傾斜を付けています。
逆さまにすることで頭部が下に向いてしまったから
なんですね。この中はノコ♂なので大事をとって
逆さま+傾斜です。蛹は頭部分のほうが重たいのと
中身は液状です。体液の循環も考えて頭を上にしています。
確かBE-kuwaで解説していた記事が掲載されているハズ。



このビンは蛹室というよりマットの劣化が激しい。
堀り進んでいったらマットの劣化部分は取り除くことが
出来ましたが、湿度(水分量)が多く感じたので
人工蛹室へ移しました。個体は下甑産ノコ♂です。

蛹室を形成しているマットの劣化が著しいと
堅詰めしているビンは酸欠、一番心配なのは
粘菌が蛹室内に侵入とか湿度過多などいいことは
ないので思い切って人工蛹室に移すか、蛹室ギリギリまで
掘って、余計な湿度を飛ばしたり酸欠を防ぐなどの対処をすることが
できます。うっかり蛹室に穴を開けてしまったら
(穴の大きさにもよりますが)ドルクス系はそのままでも
大丈夫です。ノコは蛹室内の湿度は大事なので
キッチンペーパーを八つ折りぐらいまで追って
キリフキでキッチンペーパーをヒタヒタになるぐらいまで
水分を吸収させたもので穴を塞ぎます。
このとき水滴が蛹に当たらないように注意してください。
穴を塞いだキッチンペーパーが見えなくなるぐらいまで
マットを被せて元に戻せばOKです^^)
蛹に付いてしまったマットカスなどはなるべく取り除いておいた
ほうがより安心です。
このとき容器のフタは絶対に閉めておくこと。
コバエの侵入もそうですが、ある程度の湿度は必要なので
湿度確保が一番の理由です。



ずーっと幼虫飼育をしてきてやっと蛹になったけど
最後の最後で型がイビツになったり、サイアク真っ黒に
なってしまうとかなり凹みます。
(実はトカラ♂のアゴが左右アンバンランスな個体が
1頭います。。)
うーん。。。もう少し書きたいけど長くなったので
また今度書きますね^^)
蛹のときの温度変化・・・けっこー影響ありますよ♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
私の質問へのanswerプラスワンの記事? だと思い ありがたく読ませていただきました。

奥が深すぎて、ヤバいかもです。
楽しいです。
少佐 2018/05/23(Wed)19:25:45 編集
いえいえ^^)
細かいことはコメ欄では書ききれないので追記させていただきました。実はこれでけではありません^^)
それはまた今度(^^♪
あんず 2018/05/23(Wed)21:59:40 編集
material by:=ポカポカ色=