クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4074] [4073] [4072] [4071] [4070] [4069] [4068] [4067] [4066] [4065] [4064]
ボクはあまり1年1化とか2年1化という
概念があまりなく、どちらかというと
幼虫期間と前蛹~蛹期間でモノを考えていることが
多いのですが、今回は2年1化という言葉が
頭をよぎります。



本土ノコギリクワガタ(下甑島)
ラベルが2016年になっています。
やっと蛹まで漕ぎつけました^^)



これも待望・・・というか
よく孵ってくれたねの悪石。
こちらは詳細を・・・
2016年10月29日割出
2017年2月12日交換
2017年5月14日交換
2017年9月3日交換
2018年5月22日羽化。。

これ昨年9月時点で蛹化すると思っていますね。。
で、そのまま羽化まで持っていっているということは
半分諦めています^^)

昨年はこのような容器が5つほどあり、
ネブト棚の奥に鎮座していましたが、1つは☆
あとの4つは蛹に・・・その中の1頭がこの悪石で
無事、羽化してくれました。



若干アゴずれがあるかなー?ぐらいで
綺麗に孵ってくれたから喜びは一入❤



まだ腹が納まりきっていませんね。。。
ここからの角度ですとアゴ、ずれていない?

ボクはノコ、ほとんど14ヶ月で孵してしまうので
およそ19ヶ月を要したこの個体は長いです。。
ちなみに兄弟は全て旅立って、ウチにいるのは
1ペアのみ。しかも後食を開始しています。

まだ固まっていないので細かく見るのはこれからですが
ボクが通常の期間で孵した個体をいろいろ違うので
また登場してもらうと思います♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=