クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092]
 何を指すのでしょう?

飼育スペースの温度や通気、湿度など・・・

しかし幼虫は容器の中にいるわけなので、結局はその容器内を

いかに快適にするか?に掛かっているという^^)

飼育でも自然下でもクワの幼虫はエサの中にいると・・・

(想像してみてください^^)自分の好きな食べ物を・・・・

その中にいるとゆーワケなんですねぇ^^)

クワの飼育中心でハナシを進めていきますと・・・

容器の中にはマットなり菌糸なりが詰まっているわけで、

そのエサが食べられる状態が長い期間保たれるよーに

飼育スペースの温度や湿度、通気などを

整えてあげることが大切なのかなぁーって^^)

置く場所によってもかなり変わってくると思うんです。

実際、こことあそこではマットの乾燥する期間が違う・・・みたいなことありますもんね^^)

エサの種類によって長所短所があるから

そのへんは把握しといたほーがいいかもしれません♪


幼虫の各ステージでも変わってくるのでここも面白いトコロ^^)

そーなると温度差なんかも気になります。

気にしていると言えば・・・

温度の滞留。。これ・・・・けっこう気にしています。

熱が篭る場所が存在するんです。わりと部屋の天井付近の4つの隅のうちの

どれか(ひとつとは限りません。。)ぢゃあそこに置かなきゃいいぢゃん。。的な考えは

マルなんですが、そこの場所はそこの場所でうまく利用します。

この時期のよーに温度が上がりにくい季節なんかに初令がいたり、産卵セットが

あったりするときはそこに置きます。

エアコン22℃設定なのに、そこだけ24℃~27℃ぐらいまでになるときがあるんです。

ただ、乾燥もしやすいので置きっぱなしはダメです。。。

観察とキリフキ(マットでの飼育の場合)は必要です。

菌糸の場合は幼虫の成長具合で置く場所を変えたり・・・・

高い温度を維持する場所があれば、その逆も存在します。

やはり、どうしても設定温度に達しない場所って存在するので・・・

そこもうまく利用します。例えば3令中後期の管理に使うとかね。。

でも温度の低いところは朝方の放射冷却の影響大なので

上げ底したり、発泡スチロールの箱に入れたりと工夫は必要です。


後半は温度のハナシばかりになってしまいましたが、その他に通気、湿気

とエサの関係なんかは次回に^^)恒温維持のためのエトセトラなんかも

また今度^^)ただ・・・ノコの幼虫は強いのでボクのよーなズボラでも

対応してくれてるのかなぁとかは思っています。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=