クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091]
 明日から今までの遅れを取り戻さなければ・・・

とりあえず風が冷たかったので買い物はやめました。

まだ本調子ってワケではないのね・・・

本来なら今日あたり、クワタフェスタの出品明細なんぞをUPしたかったのですが

ゼリーの交換とキリフキに留めました。。。

そんなワケで今日はマーチンの話なんざを・・・^^)



思いっきりクレーンギター様の画像を使わせていただいていますが^^)

なんせマーチンの画像がないもんで・・・

今までのギターって購入するキッカケというものがありまして、ボクの場合は曲。

この曲をフルコピしたい、もしくは同じジャンルの曲を弾きたい

という衝動から購入という経緯をたどります。

初めのうちは手持ちのギターで満足しているのですが、だんだんとその曲が

どの楽器を使用しているのか?とかを調べだして・・・

カタログやサイトを見て溜め息を漏らし、楽器屋に何回か脚を運び、資金を調達して

その間に弾きたい曲は弾けるようになっていたりすると・・・・

もういてもたってもいられなくなる状態で購入^^)というケースが多いのですが。

このマーチン、実はそのような自分なりのセオリーからは外れています。

単純にエレキは一人じゃつまらないと思った時期があって、ぢゃアコギだね♪

っつー理由から購入に至っています。

なのでマーチンを買いに行ったわけでなく、楽器屋でいろいろ弾き比べて

そのときに一番いいな♪と思ったギターを持って帰ってきています。


もちろんその前に手持ちのギターを売りに出したりという前準備がありました。

エレキを処分したかった。というのが大前提でした。

(今思えば随分後飛びな動機です。。。)

ボクの世代はアコギからでなくいきなりエレキ、というヒトは少なくなく

ボクが一緒にバンドを組んでいた仲間も大半がそーだったよーに記憶しています。

なので、このマーチンはアコースティックの素晴らしさみたいなものを教えてくれた的な

感覚があって手放すときに一瞬の迷いがありました。

ただねぇ、どぉしても手癖で弾くのがやっぱりCHARさんのソレで・・・

そぉすっとハイポジションに行くときのストレスとかカッティングがね、

やっぱエレキなワケで・・・

辺りを見回すと、今はエレキを一人でも充分に楽しめるよーなシステムとかが

揃っていたりで、あれこれカタログを入手しちゃあ溜め息ついてみたりと^^)

そんなことをしていりゃあ、一緒に遊んで(エレキでね♪)くれるヒトが見つかったり

するもんだから、世の中面白いなーなんてね^^)

実際、楽器屋に行ってモノを見るまで、この楽器の存在すら知らなかったし、

クラプトンが使ってるなんてのも楽器屋で知ったぐらい。。。

珍しいですよ^^)こーゆーヤツは・・・

このモデルは1999年製で(ボク自体は2001年だと思っていた。)この時期の

000-28は世間の景気と併せて、ボクのような学生時代にバンド(ギター)演ってた

ヒトが購入し、中古の本数があったと記憶しています。クラプトンのシグネイチャーもあって

まず、他のメーカーのものと聞き比べて、(ここでは同プライスの中で、です♪)

000-28に限定し、クラプトンモデルやヴィンテージ(これは手が出ません。。)、

同年代の同モデルと弾き比べてこの個体(クワみたいですよね。)を持って帰ってきた。

という経緯やショップの対応がとても素晴らしかった。という思い出があります。

手に入れてからは昔ながらのフォークから歌謡曲、ブルースやジャズ、シャンソン(!)

を楽しんで(ウマイヘタは別ですよ。)いたんですが、やっぱジャーンとやるとなると・・・

アコギだから時間とか周りは気にしないと・・・ねぇ^^)

そんなときに娘がギターをやってみたい、と言い出したのがきっかけで

エレキを借りてくるのですが、当の本人は程なく触らなくなり、返さなくてはいけない

エレキだけが残り、これまた奇跡的に残っているアンプにプラグを突っ込んで

ギャーンっと演ってみたら・・・・キモチいい^^)

そんなこんなで000-28を手放すに至ったのですが、余裕があったらもう一度

手許におきたいギターです。

















この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=