クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6882] [6881] [6880] [6879] [6878] [6877] [6876] [6875] [6874] [6873] [6872]
って、言っても過言ではない種類を飼育しています。
是非是非羽化させて累代したいと切に願っています^^)



ベルシコロールツヤクワガタ。
かのブルマイスターを小さくして可憐さを加えたようなツヤクワガタです。
実は飼育レコーダーの方とは冗談を言い合えるような仲でして♪
色々教えていただいています。



何が集大成なのかと言いますとね、ここ数年 飼育に没頭した
ミヤマ マルバネ ネブトの飼育を応用が効き、尚且つそこから
考察が必要なクワガタなんですね♪



マットはカブトマットに少量 高栄養なマットを加えるということに
個人的なトピックスではないのですけど・・・



大事なのは赤い線で囲んだこの部分でして、幼虫の段階でも
糞で壁を作り、繭玉まではいきませんが部屋を作るんですね。。
これはマルバネやネブトでも観察はできますが、これほど広いスペースは
作らないのです。個体によってはかなり広いスペースを維持している
個体もいたほどです。またまた話は十何年前に遡りますが、当時ダールマンなどは
安価で、入手してブリードしてみたことがありました。採卵は成功 幼虫飼育も
途中まではいいカンジでしたが、モチベーションが下がり結果を出せずに
終わってしまったことがあります。



マットや温度と言った部分だけでは語れないツヤクワガタの飼育。
今のところ 珍しく期間のみで交換しています♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=