クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7689] [7688] [7687] [7686] [7685] [7684] [7683] [7682] [7681] [7680] [7679]
おはようございます。
少し朝晩が涼しくなっています。
ようやく秋の気配を感じられるようになってきました。



ヤフオクの方も大々的にとは、なっておりませんが
出品しています♪ ここで発送に関して気を付けている点など
書いてみたいと思います。あくまでも個人の考えですので
異論反論やアドバイス等もあるかと思いますが、一つの例として
捉えていただければ幸いでございます^^)



発泡スチロール容器が基本だと考えていて、外気の影響を
極力低減させる意味合いで使っていますが、ゴミとして
処理することを考えるとダンボールもアリかなぁとか思うことも
あります。



生体はプリンカップに入れます。成虫は極力430を使用するようにしています。
保冷剤やカイロで調整するので、逃げ場を作ることを視野に入れています。
ボクの場合 成虫管理用オガは乾燥した状態で発送します。これは
保冷剤やカイロの効力がなくなったとき、外気の影響を極力なくすために
そうしているのですが、湿ったキッチンペーパーを小さく棒状に丸めて
止まり木代わりにしています。やはり外気の影響も怖いけど、水分がない
状態と云うのは負担が大きいのでそうしています。



幼虫に関しては、基本は個別にプリンカップに入れますが
種類によって多頭のほうがいい場合もありますので、ここは臨機応変です♪
梱包状態は必ず画像にして、ご検討されている方々の判断基準の一つになればと
考えています。生体が届いてから状態確認をされると思うのですが、
それぞれのご予定が届いた状態で数日保管という方もいらっしゃるかと思います。
状態確認後、ある程度の日数は保管できるようにしていますので、
ご安心いただければと思います。



梱包状態の画像を探したんですが出てきませんでした^^)
これはボクが思う事なのですが、生体に揺れなどのストレスを与えないよう
緩衝材で固定するとき、その緩衝材を極力少なくても固定できるように
考えています。これは経費的な側面もありますが、ごみ処理を簡単に済ませられる
ようにという想いもあります。前述のダンボール使用もありかなと思うのは
ゴミを出せる日が同じだからなんですね^^)



クワガタやカブトムシの飼育は意外とそれに付随する作業に時間を
取られることが多々あります。極力効率的に短時間で済ませられるようにと
朝のゴミ出しの準備をしながら考えたのでした(^^♪







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=