クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6386] [6385] [6384] [6383] [6382] [6381] [6380] [6379] [6378] [6377] [6376]


こちらの個体もボクの飼育ではありませんが、
種親の購入は同じ方からとなります。



上翅が開いていますが、ブリード目的なら問題ないレベルです。



実はボクも♂を1頭持っていて、♀は探せないよなぁと思っていたところ
先日ネブト幼虫や奥尻島ノコ幼虫と一緒にリストに入っていて
ビックリした次第です^^)伊豆大島に行ったときは飼育個体のことなど
話にも出なかったので意外でした(^^♪
一瞬♀は買い取ろうかとも思いましたがせっかくのペアなので
出品させていただきます。



話題を個体に戻しますが、小値賀島のゴトウヒラタは
福江島 中通島等の五島列島でも大きな島の個体と比べると
少々型に違いがあるかな?という印象を持っています。
大きな個体はゴトウヒラタの型で、寸分違いがなくなるけど
小型~中型個体は、少々アゴの長い本土ヒラタのような個体を観察しています。
ゴトウヒラタの特徴として、ツシマヒラタよりアゴの長さが短かったり
前胸即淵の突起が目立ったりが挙げられますが、今回出品の個体も
その特徴に加えて、前胸幅が全体のバランスから考えると少し幅があるよう
に映ります。そんなところが本土ヒラタっぽいのかな?という印象を
持ってしまうのかもしれません^^)



ところで、先日ラベルがトンだとご紹介させていただいた
チビヒラタ♂♡ ムシベヤを掃除したら無事ラベルを発見することが
できました♪ その年のヒラタ飼育は小値賀島産ゴトウヒラタのみでしたから
間違いはないのですが、自分のお約束事として守っとかないと・・・
と、頑なにしていたけど晴れて(いやぁ~スッキリしました♪)、
世に出せます^^)そんなワケでオマケで付けますので
ぜひぜひ覗いてみてください^^)よろしくお願いいたします♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=