クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7584] [7583] [7582] [7581] [7580] [7579] [7578] [7577] [7576] [7575] [7574]
ちょっとブレイク的に書いてみたいと思います。
これからヤフオクに出品してみたいとか、する予定だよと言う方は
必見ですが、もう出品している、だいたいのノウハウは把握しているという
方はスルーしてくださいね(^^♪



当ブログはクワカブ専門な部分が多いので、クワガタとカブトムシの
出品について、書かせていただきます♪
まず出品する生体ですが、これはもう出品者の方が出品したい個体です♪
ボクが販売を始めたころは、ブリード個体と言えば休眠個体みたいな
傾向がありましたが、現在では活動開始個体や即ブリ個体の需要も
大きいようです。確かに半年以上休眠する個体は入手してからも
リスクを伴うこともありますので、ある意味いいのかな?と
思っています。同様の内容で使用済み個体(ボクも出品しています。)
なども需要が高くなっています。



具体的な行動として、出品する個体の画像 これも出品者の自由です。
個人的には自分が見て確認したい部分と映える部分の画像を添付しています。
出品する際の文面ですが、個体画像の産地 累代 サイズ ブリード個体なら
羽化日 採集個体なら採集日などを記載しておくと入札する側の判断基準に
なると思います。ここら辺が曖昧だと落札後のトラブルの基になりかねない
のでは?という判断から、しっかり記載しておくといいと思います。
特にサイズは落札額を左右する内容でもありますから、実際のサイズより
控えめに記載しておくとトラブル回避になります。あとはプレゼン的な
内容を記載するのもいいと思います♪



さて、出品してみました♪ めでたく落札もいただきましたの後なんですが、
まず、落札者様からお届け情報なるものが届きます。
これが届かないことには始まらないと言っても過言ではありません。
お届け情報が届いた後 落札者様ご決済となります。
ご決済後は権利が落札者様に移行するということを覚えておくと
良いと思います。ご決済(お支払い)が完了するまでは出品者に権利がありますが
お支払い後の出品者のやれることは発送のみとなります。これは
発送までヤフーシステムを使用した場合で、発送を個人の範疇で行う場合は
この限りではありません。ボクの出品では、おてがる版のみとなっていますが
ヤフーシステムを利用しているからであって、発送に関してヤフーシステムを
利用していない出品者のほうが融通が利くというメリットがあります。
ただ送料はヤフーシステムを利用しているほうが少々お安いです^^)



発送に関して具体的に用意するものですが、梱包に必要なモノを揃える必要があります。
個体を入れるプリンカップを始めとする容器 梱包するための発泡スチロール容器
やダンボール、中を固定するための緩衝材 この時期は生体を保護するための
保冷剤などを用意しておきます。今でこそ頻繁に出品するようになったので
発泡スチロール容器は専門業者に発注していますが、100均で用意できますので
100均をくまなく散策してみるといいと思います。



無事 発送が完了しました。配送後どのような状況かは
配送業者のサイトで確認ができますので、確認されるとよろしいかと
思います。配送に遅延が見られる時期がありますので、そのような状況の
ときは、出品者側から調べて落札者様にご連絡差し上げるとお互い安心感を
得ることができます。無事 落札者様に品物が届くと受け取り連絡なるものが
届き、だいたい同時に評価もいただきます。これにて全てのお取引が終了と
なります。初めのうちは馴れない事が多く、億劫になりがちで心配要素も
増えますが、これは習うより慣れよで、数をこなすうちに自然と時間短縮に
なって要領も得ます^^)レッツトライでございます(^^♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=