クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7589] [7588] [7587] [7586] [7585] [7584] [7583] [7582] [7581] [7580] [7579]
先日・・・業販の品を持って、いつもの懇意にしてくださる
ショップ様で談笑していたトコロ、コクワが来る・・・と云う
話を聞きました^^)ボクが外産?と、聞き返したら
外産も国産も来るんぢゃないか?とのコトで、まぁこーゆーのは
一部もしくは噂程度に考えていたほうがいいのですが、ボクも
ここ最近 入手したのは外産ミヤマを除いて小型種ばかりなのと、
何人かの友人も大型種を撤退して、小型~中型種に飼育種を移行
していたり、コクワばかり入手している方もいらっしゃるので、
(この方は他の種類も入手していましたが・・・)
あながち・・・かな?と、考えてしまいました^^)
あっ!これ・・・あくまでも個人的なコトを書いているだけですから
世間話を横で聞いてしまった程度に思ってくださるとうれしいです♪



確かにコクワはクワガタ飼育の基礎(?)でもあるオオクワガタの
飼育と酷似しているし、♀が小さい分 省スペースで済みますしね♪
低温を好む種類もいますから考察的要素もあります。
菌糸でもマットでも飼育できるのは楽しいトコロです♡



あと1頭で見るとそんなに違いが判りづらいけど、並べてみると
違いが顕著なんですね。艶や赤み アゴの形状など種類による
違いはもちろん、同種でも個体差がありますからコレクション性は
高いかもしれません^^)



あとですね、意外と数は少ないんです。これは入荷数なども
含みますが、何ペアも店頭に並ぶことが多くない種類でもあります。
国内の採集に関しても本州では、クワガタ採集に行くと必ず目にする
クワガタなのに、離島に行くと激減します。画像のアマミコクワ系も
ノコ・ヒラタの入荷と比べて極端に少なかったりしますもんね。。



現在 ボクの処にいるコクワはヤエヤマコクワ ヤクシマコクワ(下甑島)
トカラコクワ(中之島)ミシマコクワ(口永良部島)コクワ(利島)で、
少なくしたとは言え、まだまだいます。



個人的には飼育を細々と続けていきたい種類ではあります^^)
ネブトと併せて小型種の代名詞的なコクワガタ。今いる種類は
大事に累代しようと思います♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=